« サーバを移転しました | メイン | 雨のグルメシ屋 »

2004年09月29日

フレッシュアイがプレスリリース検索

フレッシュアイは、プレスリリース検索のベータ版を開始しました。検索の対象は、東証一部上場企業約1600社となっています。

検索エンジンは、提携の Inktomi ではなく、独自のものを利用しているとのことです。表示順序は、キーワードの一致率が高いものから表示されるようになっているようです。

ちょっと考察を。独自の検索エンジンが利用できたのは、インデキシングされるファイル数が少ないからではないかと想像できる。言ってしまえば、 Namazu でもいいのかもしれない。あと、キーワードの一致率が高い順に表示されるようだが、これはどうなんだろう。個人的には、日付順の方が便利だと思う。

ニュースやプレスリリースって、最新のものを調べる頻度の方が高いのではないかな。一致率といっても、プレスリリース中のキーワード頻出率で調べているのなら、それはあまりよろしくないような気がします。同じキーワードを連呼しているプレスリリースは、的確な文章になっていない裏づけになる可能性もありますし。

ちょっと視点を変えて、その会社のプレスリリース全体を何らかの形で調査するような方がいいかもしれない。例えば、「電話」に関するプレスリリースを調べる場合、A社はこれまで「電話」に関するプレスリリースばかり出してきた。B社はこれまで「食品」に関するプレスリリースばかり出してきた。というA社とB社があった場合、どちらのプレスリリースの方が有用であろうか。

A社: 堅実なプレスリリース
B社: 意外なプレスリリース

というふうに分けることができ、調べる方も意見は二分化されるのではないだろうか。

あと、プレスリリース検索エンジンといえば、グローバルフレックスプラニングという会社が先行してやってたんだけど、残念ながら大きくは取り上げられなかったみたいです。やはり、マスコミというのは、大手を取り上げる傾向にありますし、意外性より堅実性をとりあげる傾向がありそうです。勘だけど。

【関連情報】
・フレッシュアイ、東証一部上場1,600社のプレスリリース検索機能 (impress)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/29/4781.html
・フレッシュアイ
 http://www.fresheye.com/
・ValuePress! プレスリリースデータベース
 http://release.value-press.com/

2004年09月29日 19:15 | News

トラックバック

コメント

その考察は言えてますね。

投稿者 社長の猿 : 2004年09月29日 23:15

>> 社長の猿 さん
学園祭の広報をやっていて、ちょっぴりだけプレス関係に詳しくなれた気がします。
あくあまでも、気だけですけどね。

投稿者 ceekz : 2004年09月30日 18:30

フレッシュアイくらいなら、GFPのほうが有名かと思ってた、まじで。

投稿者 kazuya : 2004年12月03日 00:25

>> kazuya さん
フレッシュアイは、やはり歴史があるのではないですかなぁ。

投稿者 ceekz : 2004年12月03日 19:03