« 無線LANが不調だった理由 | メイン | 食生活の乱れ »

2004年10月04日

Google News の巡回先

9月1日に Google News の日本語が公開されました。サイトには「610サイトからの最新ニュースを収集・検索」と書かれておりましたが、僕自身は、それが信じられなかったので、調べてみることにしました。

調査期間は、9月1日〜10月3日までです。調査方法の詳細は省かせていただきますが、定点観測の類です。なお、期間中に出現したニュースサイトを記録しているので、すでに拒否した「毎日新聞」なども含まれていると思いますので、あくまでも最大数ということになりそうです。

リストは、テキストファイルとして公開します。並び順は、ソートをかけています。調べれば結果は同じになると思うので、転載・引用の制限を行うつもりはありません。でも、リンクを張ってくれたりするとうれしいです(どこで紹介されたか知りたいし)。

ということで公開。結果として、610サイトありそうな勢いです。

Google News 日本語版 のニュースソース(9月1日〜10月3日)

今後も調査を続けていきます。まとまったら、随時公開ということで。

2004年10月04日 04:08 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google News の巡回先:

» グーグルニュースがリンクする報道機関リスト from ネットは新聞を殺すのかblog
Ceekz Logsさんが、グーグルニュースのリンク先の報道機関をリストアップしてくれている。こういうデータ系情報を集めてくれる人には本当に頭が下がる。Ceekz Logsさん、ありがとうございます。 中には「○○学園、学園ニュース」なんてのもある。こんなのまで含めて「6... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月04日 07:34

» 「Google News の巡回先」 from ひろの日記帳@International Cafeteria
 ネットは新聞を殺すのかblogで湯川鶴章さんが紹介されていた Ceekz Logs さんの記事。    Ceekz Logs: Google News の巡回先  以前にも紹介した、Google ニュース 日本版に出てきたニュースサイトの一覧です... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月04日 19:35

» [http://news.google.co.jp:title]の巡回先リスト from syachonosaruの日記
[http://private.ceek.jp:title]さんが、*[http://news.google.co.jp:title]の巡回先の解析をしてリスト化していた610件くらいあるらしい。えっ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月05日 00:27

» Google News の巡回先 from @@@ナルトぶろぐ@@@
9月よりスタートした、Googleのニュース検索&クリッピングサービスのGoogle News ですが、ソノのネタ元をこつこつと探った結果をCeekz Logsさんで公開中。 個人ニュースサイトと商用ニュースサイトのボーダーラインぎりぎりまでニュースをググっていらっしゃるのが判り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月05日 00:28

» [メディア]「Googleニュース」登場の衝撃 を読んで from ニュースコミュニティ - FPN
「Googleニュース」登場の衝撃を読んで。  早いもので、Googleニュースの日本語版が開始されてもう一ヶ月になる。  最初にGoogleニュースについて取り上げたときには、記事掲載を拒否しているのは一部の新聞だけだったような雰囲気だったが、どうも勝手掲載だ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月06日 00:21

» Google News日本語版のニュースソースリスト from Going My Way
Ceekz Logsで紹介されていたGoogle News の巡回先は9月1日〜10月3日の期間本当にニュースソースを調べてリストにしたようです。ご苦労様でした。最近では大手の新聞社が外れたりということもあるようですが、Google Newsは素晴らしいと思っているのでがんばって欲しいと思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月09日 17:45

» [092] Googleニュースの印象 from WEB mini ブログ
Googleニュース 日本語版 Beta版[1]が公表されて早 1ヵ月が過ぎた。しばらく見守っていたが、感じた点を少しばかり。 1. 幅広くメディアを掌握? 「610サイトからの最新ニュースを収集・検索」している点が評価できる(本家アメリカ版では「4,500」と謳われている)。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月09日 19:00

» [IT]NEWS自動取得サイトをまとめてみる from broadband memory
NEWS自動取得サイト(というのかな?)、一言で言うと、Googleニュースみたいに、ニュース配信サイトから、勝手に情報を取得してカテゴライズしてるサイト。 ■Google ニュース http:/ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月11日 09:56

» Googleニュースの巡回先 from Web::Blogoscope
ご本人から直々にGoogleニュースの印象にトラックバックをもらって知ったのだが、Ceekz LogsさんがGoogle Newsの巡回先(2)を公開した。 前... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 17:57

» ネットとマスコミ なんちゃらかんちゃら from Clala-Flala
マスコミとネットに関して考える機会を持たせてくれるエントリーがいくつかありましたので、忘れないうちに書いておきます。 (以下個人的メモ)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月17日 17:43

» グーグルニュースの衝撃2 from Clala-Flala
9月にグーグル・ニュースが始まり、私の朝一番はここをざっと閲覧することから始まるようになりました。しかし、大手新聞社がグーグルのサービス参加を拒否していること、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月17日 17:45

コメント

心からおつかれさま。
どういう基準で選定されてるのかが気になります。松本大学なんて聞いたことないっすよ。先見日記が入ってるのもいかにも渋いっつーか、なんでこんなところをチョイスしたんだろう。

投稿者 ihara : 2004年10月04日 04:44

517件ですね。Googleで数字見たとき、こんなにどこからとってるんだろうと思ったら。よくぞまあこんなに本とかニュース関係を洗い出したなあという感じですね。印西市とか。結構マイナーなとこも入ってますね申告制なんですかね?

投稿者 社長の猿 : 2004年10月04日 17:06

>> ihara さん
Google News の巡回先を調べて、うちの CEEK.JP NEWS を強化しようと思ったのが調査の裏事情だったり。
選定基準は結構謎。というか、かなり謎。独自の技術で、ニュースサイトかどうかを判定しているのなら面白いな。

>> 社長の猿 さん
申請制ではないと思います。スタート時点の610サイトは Google が何らかの基準で、選定したのではないでしょうか。

投稿者 ceekz : 2004年10月04日 22:56

そうだったんですか。610もあるとはすごいですね。リストからURL検索してアクセスしてみましたが、こんなサイトあったんだーの連発ですね。

投稿者 社長の猿 : 2004年10月05日 00:00

新たに50件ほど判明しました。11月上旬に差分を公開します。
ここ1週間ほど、新しいニュースソースが判明していない。そろそろ限界かな。

投稿者 ceekz : 2004年10月25日 14:54

産経新聞が2−3日前から加わった模様です。

投稿者 ski : 2004年11月03日 16:47

>> ski さん
そうたいです。こちらの集計リストにも加わっています。
もうじき600件を超えそうなので、超えたところで続きを公開したいと思っています。

新しいニュースソースが判明していなかったのは、観測プログラムが止まっていたからorz

投稿者 ceekz : 2004年11月03日 18:27