« 酔っ払ってしまった | メイン | 胃が小さくなったかも »

2004年10月16日

Windows Server の HDD が逝った

SoftEther HUB を立てていた Windows Server なのですが、ついに HDD が逝ったような気がする。

XP Pro で立てたら、知らない間に起動できなくなっていた。なにやら、起動に必要なファイルが壊れたようだ。いい機会なので Server 2003 で構築しようとしたら、フォーマットできないと言われる。パーティションを作り直して、再フォーマットしてみるとできたんだけど、また起動しなくなった。起動に必要なファイルが壊れている。

こう頻繁にファイルが壊れるということは、すでに HDD が逝ったのではないかと。逝っていなくとも、また壊れたら面倒なので交換しよう。

ちなみにこの HDD は、過去にも逝ってしまった経験がある。というのは、元々 CEEK.JP などは、この HDD の中にあったのです。が、ある日、いきなりクラッシュ。交換しようかと思いながらも、どうせ必要になるから新しいマシンを買ってきたのです。で壊れた HDD をフォーマットしてみたら、使える感じだったのでそのまま使ってました。今回、むりぽなところまで来たのではないかと。

HDD は 60G と 120G があまっているので、60G で再構築。もうひとつの 120G のは、バックアップストレージとして、外付け HDD として使ってる。後ほど、全てネットワークに移したいなぁ。と思っているのですが。とりあえず Server は 60G の HDD で構築するということで。そんなに入れるものも無いしね。

2004年10月16日 23:46 | Technology

トラックバック

コメント