« Cookie のチェックを行うようにした | メイン | 宿舎のマスターキーが盗まれた »

2004年10月25日

Windows Server に HDD を増設

FDD の代わりに HDD

実験用。というか、大学からのアクセス用に構築した Windows Server に HDD を増設しました。

とはいっても、スマートデスクトップマシンなので、増設する場所は無い。とか思っていたのですが、頭に電球が点きました。そういや、サーバなんだから FDD なんかイラネ。って感じでとりはずしたのを思い出し、そこに HDD を挿してみるとピッタリ!と思った。

本日、実行しました。先日、ハンバーグの材料を買う前に石丸電気に行ったのは、これが理由。増設のために、ケーブル類を購入してきたのです。電力が怪しいけど、とりあえずちゃんと認識されたし、挿したところでネジ止めができてピッタリ。ケーブルが微妙に入りきるかどうかわからんのやけど。

これで、合計 140G になった。ちなみに、外付け用に 120G のやつも持ってる。こっちは何に使おうかなぁ。今は、ノートPCのバックアップに使ってるんだけど、ネットワークに 140G もあるしなぁ。あ。もう1つ増設するとか。USB でつなげてもいいしね。

でもこのサーバは、低速の USB 1.0 なんだよね。。。

2004年10月25日 22:29 | Technology

トラックバック

コメント

増設したプライマリ HDD は、熱の逃げ場が怪しい気がしてきた。

投稿者 ceekz : 2004年10月25日 23:15

そうかっ! FDDをはずせばよかったのか! そりゃすばらしい考えですw

投稿者 Hotspring : 2004年10月26日 00:49

>> Hotspring さん
ほとんど丁度のサイズです。
強いて言うなら、ネジ穴が少しずれるので、ドリルか何かで穴を増やしたほうがよさげ。

投稿者 ceekz : 2004年10月26日 01:34