« スターバックス | メイン | Yahoo! JAPAN からのお土産 »

2004年10月28日

検索会議 検索会議

六本木ヒルズ森タワー Yahoo! JAPAN会議室の手前

27日は、無敵会議があったのでいってきました。最近、金が無くてイベントに出ないようにしているのだけど「検索会議」とくれば行くしかない!ということで行ってきた。

つくばセンターを 17:10 発の高速バスで出た。混んでたらいやだなぁ。とか思いながら行ったわけですが、スイスイ行けて、上野駅には 18:30 くらいに到着。危うく寝過ごすところだったが。寝不足気味です。その後は、東京メトロを使って六本木まで。

六本木には 19:00 くらいに着いてしまったので、現地のスターバックスに行ってみる。ココアを飲んでまったり。とか思っていたら、微妙に寒くて凹む。無線LANも入らないし。

受付を済ますために、指定の場所に向かうが受付が見当たらない。と思ったら「無敵会議」とか書いた矢印があるのでその通りいく。ついた。指定されたとおり進んで、森ビルの 26階 へ。ソースネクスト社を訪問したとき以来。

会議はスイスイ。主催者のプレゼンがあって、検索の鉄人 関裕司氏 のプレゼンがあって、ヤフーの YST 担当者のお話があった。

検索のやり方なんてどーでもいいよ。とか思いながら聞いていたわけだが、そんなこと無かった。

Q 都内の専門学校の住所一覧を調べるキーワードとは?
×「都内 専門学校 住所 一覧」
○「専門学校 世田谷区 大田区 千代田区 町」

当然といえば当然なんだけど、ページの中に含まれるキーワードを想像して入力することが必要とのこと。自分は、前者のように調べたい内容を構文解析して単語をほり込むからなぁ。というか、たいていの人はそうではないかと。特に、検索なれしているひと。

ちなみに、このプレゼンを聞いている最中に、自宅のサーバがダウンしていることが判明。相方にリセットしていただいた。感謝感謝。月末は、ダウン頻度が高い。リモートで物理的に、リセットできる方法を考えよう。

会議会議。個人で考えるやつと、グループで考えるやつ。個人で考えるやつは、つまらないので、グループ会議を話題に。

なんと、会いたいなぁ。とか思っていた bulkfeeds.net宮川氏 と同じグループだった。年齢は、多分 27歳 だと思うのだけど、それよりも若く見えた。野球はどうでっか?って聞こうと思ったんだけど、忘れてしまったorz

グループ会議で得たこと(思いついたこと)
・誤字脱字によってスコアを下げる
・レタリングの関連検索(ページ構成が似ているのを探す)
・デンパ発見アルゴリズム

終わったのは、午後10時。終バスがなくなるので急いで帰路につく。森ビルを出るとき blogWatcher の中の人を見かけたんだけど、面白い話題が思いつかず話せなかった。残念だ。ネタは、毎日量産しないとな。

休憩の合間には、電通大の 井原氏 にも会って満足。名刺交換をした。グループ会議が終わったとの名刺交換で、学実委の名刺が丁度なくなった。今年度は、名刺の数だけ新しい人と会う。という目標を達成したような気が。

東京駅に着いたのは、22:55 でした。危ない危ない。

そういや、スポンサーの Yahoo! JAPAN がたくさんのお土産をくれた。

2004年10月28日 18:19 | Events

トラックバック

コメント

個人的には、「都内 専門学校 住所 一覧」で検索できる、検索エンジンがほしい。イメージで検索できるやつ?があったらいいなあ。

投稿者 社長の猿 : 2004年10月28日 18:38

>> 社長の猿 さん
それを解決するために、リンクアンカーも検索の対象となったわけですが、まだまだですね。
YST曰く「リンクアンカーは、リンクの文字列とその前後の文字列」とのこと。その前後が含まれるなんて知らなかった。

投稿者 ceekz : 2004年10月28日 19:13

それは知らなかったです。でも、まだまだですね。文章を理解してこれは一覧だみたいなことができたらいいですね。

投稿者 社長の猿 : 2004年10月28日 22:15

あれ?
マークアップ言語って、元々そのためのものだったんじゃないのかな?

投稿者 TELL : 2004年10月29日 08:11

>> TELL くん
いまさら原理のことを言っても仕方ないのです。現実から変えていかないと。

投稿者 ceekz : 2004年10月29日 15:24