« ホイル焼き | メイン | 豚丼っぽいのは美味しい »

2004年11月08日

アメリカ大統領選挙と州別IQ

僕のIQ

先日のアメリカ大統領選は、ご存知の通りブッシュ氏が当選したわけですが、なにやら面白い統計を発見。

何でも州別のIQ統計と、州別の勝利者みたいな。みてもらえば分かるんだけど、ケリー氏が勝利できた州は、総じてIQが高い。逆に、ブッシュ氏が勝利できた州は、総じてIQが低い。

IQ一覧の真偽を調べる資料が無いので鵜呑みになってしまうのだけど、面白い結果。別に民度が低いと言っているわけでもない(僕がね)。知能指数や学歴の差で選挙権が制限されることは、あってはならないと思う(建前)。でも、あってもいいかもね。というか、アメリカが選挙人投票方法を採用しているのは、この辺じゃないのか。とか思ったり。

つーか、上下の差の広さに驚いた。日本は、上下の差は、大体5くらいだしね。

前回は、適当にやったテストを今回はまじめにやってみた結果、なんと 130 もあった。てか、知能指数の定義ってなんじゃい。

※追記 (2004年11月13日)
このIQの一覧は、正確ではないらしい。まぁ。上下差がこんなにあったらたまらんわな。
http://www.richstyles.net/archives/2004/11/cceeaceaiqaceaa.html
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/13c.html

【関連情報】
・IQ and Politics
 http://chrisevans3d.com/files/iq.htm

2004年11月08日 23:42 | News

トラックバック

コメント

実際に出てたんだ。日本のマスコミも報じてましたね。今回は、インテリの票をケリーが撮って、一般労働者や農民の票をブッシュが取ったと。

投稿者 社長の猿 : 2004年11月09日 02:41

>> 社長の猿 さん
日本の政界も案外似たようなものかもしれませんね。国会議員の政党別IQを知りたいな。

登くんのIQが 135 だったことを思い出してがっかり。

投稿者 ceekz : 2004年11月09日 03:42

みなさんIQ高いですね。私は、まじめにやっても105止まりですね。というか何していいかわからない問題が多かった。

投稿者 社長の猿 : 2004年11月09日 03:48

135って・・・。やはりACは違うなぁ

投稿者 DVD-RW : 2004年11月09日 10:41

>> 社長の猿 さん
そういう時は、勘で選ぶものかと。パッと見て、○が足らねー。みたいな。

>> DVD-RW さん
AC は、何が優れてるのか良く分からんよね。少なくとも、ペーパーテストが苦手な傾向がある。ということか。

投稿者 ceekz : 2004年11月09日 23:02