« 留年がほぼ決定です | メイン | カントリーマアムとチョコボール »

2004年12月17日

SoftEther VPN 2.0 の配布開始

本日、午前1時より SoftEther VPN 2.0 ベータ版 の配布が開始されました。多分、僕が一番乗りでダウンロードしたはず。そんなことどうでもいいか。

今回のバージョンでは、大幅に機能が増えた反面、だれにでも手軽に使えるというのは後退したかなという印象があります。特に、サーバ側の機能が増えて、よくわからんorz まぁ。まだちゃんと使ってないだけだけど。

公式には記載されていないかもしれませんが、上位下位互換はありません。大幅な機能アップをおこうなうためには、下位をきらねばいかんのですよ。どうしても無駄がでてしまう。。。

LANカードのプロパティを開こうとすると、なぜか Cドライブ に行くのもバグだと思います。本来は、ネットワーク接続のページに行くはず。というか、アルファ版では上手く動いていたし。

と、僕もあまり試していないのですが、まわりの騒ぎ具合に期待。

余談なんだけど、公開されたと同時期に大学のネットワークが壊滅状態になりました。キープアライブのパケットが学内に向かって飛ぶのですが、それが原因かどうかはわかりませんが。つーか、学内間でも通信できなくなるという壊滅っぷり。とりあえず、復旧したっぽいけど。

2004年12月17日 13:27 | Technology

トラックバック

コメント

ご無沙汰してます。
学内ネットワークへの影響 SoftEther が原因でないことを祈りつつ・・・まぁ、万が一の場合も、しゃ〜ないか? と許してもらえるのかな?

今回は、反響どうなんでしょうね? まだ、あまり見えてこないですが、今晩あたりからですかね?

投稿者 ron : 2004年12月17日 14:14

>> ron さん
許してもらえるかどうかは別として、共同研究先の研究室は学情に大きな影響力があったような気がします。
よりまじめなソフトになってしまったので、前回ほど大きな反響は見込めないのではないかと思います。特に個人層に関しては。でも、また違った反響があるかもしれませんね。企業とかに。

さっき、アスキーを読んで SSH 経由での接続が出来ないことを今更知った。別のソフトでポート転送すればいけるけど。

投稿者 ceekz : 2004年12月17日 18:31

ネットワークって、普段 正常に機能しているのが当たり前的に思われているから トラブった時はなおさら 怖いですね。 予期せぬ 何たら というのは、避け難い面もありますので(甘いか?)、比較的 早期に解決できて良かったですね・・・と。

ceekzさんの方が私より詳しいかな? 2.0 って、ぱっと見 Enterprise 版 といった印象が強いかもしれませんね? でも、『諸刃の剣』もより一層 研ぎ澄まされたように思います。(あまり前面に出さないかも?)

色々 また 外野がうるさくなるかもしれませんが、ドンドン 突き抜けて行って頂きたいなぁ・・・というのも 正直なところ。

ただ、商用版との兼ね合いやら 諸々で、色々面倒や ユーザーから見て不満に思うところも出て来るかもしれませんね。

投稿者 ron : 2004年12月17日 21:41

>> ron さん
動いているものは、変えるな。とは言いますが、新しいことをするには避けられないかと思います。

Enterprise として、主に導入コスト(+ ハードのランニングコスト)が低いという面が大きくなった印象があります。ので、ちょっと個人では使いにくくなってきたかなぁ。と。
とはいってもすごいソフトには変わりはないわけで。

僕は SoftEther v1 を使いながら、クライアントとして v2 も使うという感じになりそうです。サーバとして v2 を立てるほどでもないので。ウィザードがあれば便利なんですけどね。

投稿者 ceekz : 2004年12月18日 00:38