« 厚さ 1cm の牛タン | メイン | お安く焼肉 »

2004年12月19日

サーバ構築中

途中経過

メールや日記のサーバを分けるべく、新しいサーバを構築中です。別に急ぎというわけでも無いのでまったりと。

買い取った Athlon 1G / 256MB RAM のマシンをベースにして、サーバにいらないハードを外しています。なぜか Ultra 100 (Promise) のカードがついてきたので FastTrak 100 に改造すれば RAID が組めるかもしれない。

メモリが少々少ないので 512MB RAM を1枚購入したいところ。スロットが3つあって 128MB が2枚刺さってる。

というか Athlon をサーバにしている人います?

OS を何にするか選定中。もちろん Linux (or UNIX) にしたいのだが、前に構築したときに使った RedHat Linux 9 はサポート切れてるし。いまのところ Fedora や FreeBSD や Debian が候補に挙がってるんだけど、なんとなく FreeBSD にしたいと思いつつ Fedora になるんだろうなぁ。と思うこのごろです。別にこだわりは無いです。

ハードが自動認識されなかったら面倒だなぁ。

【関連記事】
マシンを買い取ることにした (2004年12月07日)

【関連情報】
・FT100改造 convert U100 to FT100
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kume2/fasttrak100/index.cgi

2004年12月19日 15:21 | Technology

トラックバック

コメント

OpenBSDはどうですか?

投稿者 theo : 2004年12月19日 17:09

White Box Enterprise Linux
http://whiteboxlinux.org/
っていうのもあります。
Software Designの最新号に載ってました。

うちの会社では、Athlonマシンが3台ほどサーバとして動いてますよ。

投稿者 かぜぶろ : 2004年12月19日 17:14

してるよ
Linux、Win2003とも
問題なく動いてるよ
Athlon1800+だね

投稿者 ooki : 2004年12月19日 19:47

大学の研究室では、Athlonマシンでクラスタ構成の実験をしているところがあるのだけど、故障率は他の追従を許さずに1番だそうで。

投稿者 sk : 2004年12月20日 02:21

>> theo さん
OpenBSD ってセキュリティーホールが少ないのですね。というか無いのか?

>> かぜぶろ さん
ほほー。Red Hat Enterprise Linux のクローンっぽいやつですね。面白いかも。

>> かぜぶろ さん, ooki さん, sk さん
Athlon で構築しているところもあるんですね。
今回は、ちょっとスペックがあれなので、実験サーバにしようかと心変わり中。

投稿者 ceekz : 2004年12月20日 14:35