« お安く焼肉 | メイン | あなたのセンス鑑定します »

2004年12月20日

アルファーブロガーの卵を探せ

インタビューみたいなのを受けている中で、話が出ていたのでご紹介。

Future Planning Network が、日本のアルファブロガーを探そうという企画をしています。話の中でも出ていたのですが、有名では無いけどすごい文章を書く人はいっぱい居るはず。そんな人を探し出そう。という趣旨です。いわゆる、人気 Blog けてーい。というのでは無いですね。

で、アルファブログの条件ですが

毎日20,000もの影響力のある読者に読まれている

ん?2万ですか?僕のこの日記は 5000PV/Day なんですけど?うひょー。条件に全く合致してないぜ。

ま 米国 でって書いてるだけだから、日本の基準はまた別。上記基準だと、結局のところ人気 Blog か否か?ってな感じでつまらない。

アルファブロガーを探せ!というよりは、アルファブロガーの卵を探せ!てな感じの趣旨だと思う。きっと。

そんなことより、今年の Blog のトップを決定というイベントが色々なところでやってるわけだけど、一部で騒いでいるようにしか見えないのが残念。「勝手に Blog of the Yeah ! 2004」というのもあったらしいんだけど、全然知らなかった。

みんなで騒げる祭があれば面白いと思うこの頃。とはいっても、日本の Blog は ISP のが多いようなので、色々な面から難しそうではあるけど。だれか音頭とらないかな(人任せ)。

でも、カリスマっぽい人が音頭をとると、その信者みたいな人がぞろぞろになって、それはそれで面白くないなぁ。

【関連情報】
・日本のアルファーブロガーを探せ2004 (FPN)
 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=311

2004年12月20日 18:13 | News

トラックバック

コメント