« リングを買ったが | メイン | 画像検索 in にちゃんねる »

2004年12月26日

Atom の解析エンジン

CEEK.JP RSS Reader v2.0 Alpha の運用を始めたわけですが、使ってくださっている方から Atom に対応して欲しいという要望がありましたので、解析エンジンを作成してみました。

ほとんどは、既存の RSS の解析エンジンのタグ(要素)を変更していけばよいのだけど、空要素によって定義される link の解析だけは、ちょっと変更する必要がある。とはいっても、面倒なので type のチェックはしないことにした。

問題は、更新時間の取得。具体的には modified(update) なわけですが、仕様書によると UTC で書くことを推奨しているようなんだけど、実際の atom.xml(MT3系) をみてみると、どれも日本時間(書いている人のタイムゾーン)で吐き出している模様。さて、どうするべきか。

1. UTC として処理
2. 日本時間として処理(そのまま扱う)
3. 日本時間 or UTC を推定して処理

さてどうしようか。とりあえず (1) の処理で行くと、現実的な問題として、どれもこれも上手くいかないのが目に見えてるので、それ以外の方法をとる必要があるわけですが、推定して処理するのがよいかなぁ。

今のところは、日本時間であるものとして処理しています。なんで RSS のように、タイムゾーンを明記する方法をとらなかったんだろう。みんなが、仕様どおり使ってくれると思ってたのかな。

Alpha が Beta に変わるのは、ドキュメントの整備と少々の調整が終わり次第です。ベータ版になったら、それなりに宣伝していこうと思う。同時に、大規模運用が出来るように改良していく必要があるのだけれども。

・CEEK.JP RSS Reader v2.0 Alpha
 http://labs.ceek.jp/rss2/

2004年12月26日 01:57 | Development

トラックバック

コメント

と思ったら、勘違いだったorz

投稿者 ceekz : 2004年12月26日 17:32

とりあえず MT3系 は、ちゃんと UTC で出力しているようです。

投稿者 ceekz : 2004年12月26日 17:47