« 3.121 にアップグレード | メイン | MFPM - My Favorite Perl Modules »

2005年01月12日

コメントスパム対策

前まで、マルチバイト文字を含まないコメントを弾いていたのですが、アップグレードに伴いもっと厳しくしました。

ひらがなを含まないコメントを弾く (EUC用)

if ($q->param('text') !~ /\xA4[\xA1-\xF3]/) {
    return $app->handle_error('The HIRAGANA is not included.');
}

こいつを MT/App/Comments.pm の213行目あたり(IPBan の上らへん)に、追加しました。

文字コードは EUC 専用です。ということで、標準の UTF-8 の方はお使いいただけませんのでご了承くださいな。また、ソースを見ていただければ分かりますが厳密にマッチさせているわけでも無いので、逃れてスパムが来る事も。

ちょっと不便になりますが、ご協力よろしくお願いします。コメントには、ひらがなが含まれるように書いてくださいな。

【関連情報】
コメントスパムがうざいので (2004年08月09日)

2005年01月12日 01:37 | Technology

トラックバック

コメント