« 昨日は吹奏楽コンクールでした | メイン | あなくつくんは良く頑張っておる »

2004年08月09日

コメントスパムがうざいので

コメントスパムがうざいので対策しました。日本語の日記サイトなので、コメントにマルチバイトの文字を含まない場合は拒否するようにしました。この対策の効果は高いらしい。

MT/App/Comments.pm の77行目あたり(IPBan の上らへん)に、以下を追加しました。

my $text = $q->param('text');
if ($text =~ /^[\x00-\x7f]+$/) {
     return $app->handle_error('Banned');
}

英語のみのコメントはできなくなりますので、ご了承ください。

【関連情報】
・MT コメントSPAM対策 (blog.bulknews.net)
 http://blog.bulknews.net/mt/archives/000903.html

2004年08月09日 14:36 | Technology

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: コメントスパムがうざいので:

» コメントスパム対策 from 螺旋階段
コメントスパムが多いので、「Ceekz Logs」さんを参考に英文のみのコメントは受け付けないようにしました。 さて、効果はどうでしょうか。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 13:37

コメント

他にもTrackbackSPAMが問題になっている。
DDoS的にほぼ攻撃的なことができるそうな。
後はXSSのこともある。

webアプリを作るのは簡単じゃないね〜
って最初からこういうことを考えてインフラを作ってくれればねぇ。
システムロジックの破綻なんて、クラッカーの良い的だよね、ホント。

投稿者 TELL : 2004年08月10日 08:52

>> TELL くん
Trackback Spam はまだいいかな。連続トラックバックは削除するようにしてるけど。
ユーザーが操作できるWebアプリ(掲示板など)は、結構難しいよ。制限のバランスが。

投稿者 ceekz : 2004年08月10日 14:36

これ??

投稿者 名無し : 2006年02月14日 21:43