« せっかく買ってきたってのに | メイン | やっていないこと (1) »

2005年01月13日

NAVER が撤退しその後

1月5日に「1月31日をもって NHN Japan は、日本の検索エンジンシステムから撤退する。」という発表があったわけですが、その続報。

ナッチ によると、

韓国でネイバーと検索市場で熾烈な競争を繰り広げっているエムパスが日本向けの検索サービスを始めたというニュースが流れている。

とのこと。韓国の他の検索エンジンが、日本市場に参入するということです。日本語の通る NAVER が無くなると聞いて、ちょっと寂しい思いがしたので、なんとも良いニュース。選択肢は多い方がよい。

元々ネイバーとエムパスの検索エンジンは同じ開発者によって開発され、その後個々の技術を付け加えながら発展してきた経緯がある。

ということなので 未来検索livedoor と Bulkfeeds との関係に似ているような気がします。とはいっても、各々の企業文化や戦略によって中身は異なっているので、はじめの面影も無く、まったく新しいものとなっている可能性も高いだろう。

今のところ、日本語サイトは5億ページ、中国語サイトは6億ページのDBを確保しており、グーグルなどと充分競争できると関係者は話しているそうだ。

Google と競争することの如何は別として、日本でシェアを取るだけなら、多くのインデックスは必要が無いと思う。日本では ブランド力 がものをいう。日本人は、ブランドが大好きなのです。中身より名前。

まだ使えないようなので、使えるようになるのが楽しみだ。

【関連情報】
・ネイバーとエムパスが交代! (ナッチ)
 http://nutch.exblog.jp/1540710
・Empas Japan
 http://www.empas.jp/

2005年01月13日 16:58 | News

トラックバック

コメント

ありゃま、ネイバーが撤退しちゃうのですね。昨今の韓国ブームの関係で何度も利用したのですが、ちょいと寂しいものがありますね。

投稿者 次郎三郎 : 2005年01月13日 17:24

>> 次郎三郎 さん
Yahoo! JAPAN の牙城を崩すのが難しいのでしょうね。

投稿者 ceekz : 2005年01月13日 21:20