« またまた東京 | メイン | 求む!パスワード表示ソフト »

2005年01月25日

SpeedyCGI を実験的に採用

午後の用事のときに FastCGI の話が出てきて、そういや SpeedyCGI を取り上げたのを思い出しました。ちょこっと調べてみてインストール。

$ perl -MCPAN -e 'install CGI::SpeedyCGI'

CPAN にあったので簡単にインストールできました。この際、 mod_speedycgi モジュールをインストールするかどうかを選択できましたが、今回は Apache と切り分けて動かすことが目的なので、インストールしませんでした。

MySQL を使っているので、データベースにずっとつないだままにすることにしました。ので、以下のように接続部分を変更。

unless (defined $dbh) {
    $dbh = DBI->connect("DBI:mysql:db:localhost", "user", "pass");
}

$dbh は、グローバル変数です。最初の起動時だけ接続するって感じですな。

CEEK.JP NEWS の search.cgi を SpeedyCGI で動かしています。当分は、様子見。素直に mod_perl にした方がよいかなぁ。

【関連記事】
Perlスクリプトを常駐 (2005年01月07日)

2005年01月25日 02:31 | Development

トラックバック

コメント