« 久しぶりに民芸に行ってきました | メイン | Movable Type にバグが »

2005年02月01日

クリーンにバージョンアップ

数日前に 3.121 にアップグレードしたわけですが、なんとなくクリーンな状態で使ってみたくなったので、入れ替えました。クリーンな状態で移行というのは、エントリーのデータ(コメントやトラックバックも)だけを移行したいってことです。

最初は、データベースをいじってやってみたのだが、失敗。普通に『エントリーの書き出し・読み込み』機能を使って行うことにした。

ここでも、問題が発生。エントリーの削除を行っていると、連番が崩れてしまうのです。これでは、外部からのリンクが意図しないところに張られてしまうことになります。というか、純粋にエントリー内のリンクの書き換えが面倒。ということで、連番が崩れないようにダミーエントリーを挿入することにしました。

こんな感じのプログラムで、連番が崩れているところにダミーデータを挿入しています。というか、このプログラムには、バグ(仕様)があるので要注意。連番の欠けが連続している場合、うまく動きません。

無事、エントリーデータだけを移行することができました。

と思ったのもつかの間。オフィシャルサイトを見に行ったら 3.15 が出てましたorz また、一からするのも面倒なので、とりあえず全て上書きとかやっておきました。オフィシャルサイトには、ユーザーページにアップグレードのやり方書いてるよ。って記載されてんだけど、見つけられなかったのでorz

【関連情報】
・Movable Type 3.15の提供を開始 (Movable Type)
 http://www.movabletype.jp/archives/2005/01/movable_type_31_4.html

2005年02月01日 05:14 | Technology

トラックバック

コメント