« 今日は新年会 | メイン | なんか腰痛がひどく »

2005年02月12日

広宣旅行 〜川俣温泉〜 (4)

予定より少し遅れて、目的地のふくよ館に到着。もともと予定なんて特に無いので、時間ピッタリって感じだ。

川俣温泉の場所を説明しておくと、鬼怒川温泉の奥の川治温泉の奥。川俣温泉より奥は無くって、冬は、道が切れてると思う。

田端様

表に書いてあった、歓迎の予約名がおかしい。

チェックインしたら、さっそく大浴場に行ってくる。入り口が4階で、部屋が5階で、浴場は地下1階にあるわけですが、下に下りるほど独特の硫黄臭がする。温泉にきたなぁ。って感じがする。

さて、大浴場なんだけど、湯が熱い。冷たかったら湯じゃないんだけど、しゃれにならない温度。シャワーもメッチャ熱いし。とか思ってたら、シャワーの温度調整ハンドルを逆に回しているだけだった。そりゃ、温度が下がらん。

熱い湯でも慣れれば何とかなった。いやー。慣れですね。脳内栃木県が静岡の近くだったおかげで、めっちゃ寒い思いをしたのだけど、暖かくなった。

浴場に行ったので、浴衣に着替えたわけですが、なんかサイズが大きいんだけど?歩くと、浴衣を踏んでこけそうになったんだけど?サイズを代えてもらって少々解決。

浴場に行った後は、食事。わざわざ料理の説明もしてくれた。写真を撮っておけばよかったのだけど、浴衣だったので持ってくるの忘れた。がーん。結構種類があった。

好き嫌いが多いおかげで、全部食べれなかったんだけどorz いわな酒が美味しかったような気がする。焼酎はあまり飲まないんだけど。

そういえば、誰かが僕の腕が細いよね?って言いやがったおかげで、なぜか、1年生の女の子どうしで腕相撲をすることになって、順当に、僕とすることになって、後輩が、「勝ったら総括書いてくださいー。」とか言いながら腕相撲をしたら、僕が負けましたが何か?

食事の後は、露天風呂。なんと、混浴らしい。候補に挙がっていた旅館の中で、ここだけが唯一混浴がある。そんな事情もあって、ここに決まったんじゃないか?と疑ってしまうほどだ。

ちょっと疲れてたのと、バスタオルが濡れていたこともあって、僕は、皆よりも遅れていくことにした。と、うとうとしていたら、寝てしまったようだorz あれー?みんな戻ってきてるんだけど。

こんなことで、混浴を逃しましたとさ。前局長は、青春をしてきたとか意味不明なこと言ってるし。

皆が戻ってきたところで、軽く飲む。前局長のありがたいお話を聞く。また、軽く寝てしまったおかげで、大事なところを聞き逃したようなんだけどね。うー。疲れてるみたいだなぁ。

後半は、めっちゃ目が冴えていた。目。よりも頭が冴えていたかもしれない。中途半端に寝不足で、不定期に睡眠をとった後は、なぜか頭が冴える。

飲みもお開きにした後は、僕だけ露天風呂に入っていないので、もったいないから入ってくることにする。皆を誘ったのに、誰も来ないorz いいさ。午前2時に1人で入ってきてやる。

階段を下りるのが大変でした。

まずは、外の露天風呂に入ってみる。深夜のおかげか、ライトアップされてない。雪がめちゃくちゃ降ってる。雪の塊を露天風呂に大量に入れてみたりした。髪の毛を少しぬらしてみたら、凍った。うひょー。氷点下だ。雪見露天っていうか、雪被り露天みたいな。

次は、1つ上がって岩風呂に入ってみる。こっちは、独特の硫黄臭がきつい。微妙に屋内なので、髪の毛が凍るということは無かったけど、こっちの方が体によさそうだった。

どっちも、外にある関係か、湯が熱くなく暖かかった。長い階段を上ると、ちょっと体が冷めてきたので、大浴場にも寄り道。

部屋に戻ったら寝た。多分、午前3時ごろだったと思う。

朝が来た。午前7時に目覚ましを合わせていたので、それで目が覚める。はじめは、何が鳴っているのわからなくって、目覚ましが鳴り終わった後に、それが目覚ましであることを確認した。

誰も起きてないんだけど?

誰も起きてないし、朝食まで1時間くらいあったから、大浴場に行ってきた。こういうときこそ露天風呂に行けって感じだけど、寒そうなのであきらめた。よく考えれば、深夜より暖かいだろうに。

戻ってきても、まだ寝てるんだけど?

浴衣がうっとうしいので着替えることにした。僕は、きっと浴衣の効用がわかっていないんだろう。なので、朝食は、僕だけ浴衣じゃない。ってことになるんだが。

8時から朝食なので、行ってきた。ちゃんと皆で行ってきた。カメラも忘れずに。

朝食

やはり、料理の説明をしてくれる。うひょー。

朝食の後は、部屋に戻って帰り支度。かと思いきや、温泉に入ってくるだって。

部屋の外

英語のニュースを観ながら待つことにした。何はなしてるのかわからないんだけど?燃料電池の話だったと思う。

10時にチェックアウト。車の雪かきをして、2日目がスタート。

【関連情報】
・奥鬼怒・川俣温泉 ふくよ館
 http://www.fukuyokan.com/

2005年02月12日 18:49 | Events

トラックバック

コメント