« 休日気分でした | メイン | 古新聞をまとめました »

2005年02月21日

未踏ユース成果報告会 〜懇親会

懇親会風景

2日目の発表が終わった後は、未踏ユースの懇親会がありました。参加費だけで動いているので、私的な懇親会ですね。

学生にしては、ちょっと会費が高かったので、高そうなものから食べました。とりあえず、寿司を大量に確保。その後、ビールを確保みたいな。成年しているのでアルコールも飲めます。でも、あまり飲めません。帰りがあるので、死ぬほど飲むわけにはいかないのですよ。

今回の採択者の中に、高校2年生の方が居たので、筑波大学のAC入試のすばらしさを伝えておきました。AC入試(AO入試)って、まだまだ認知度が低いんだよね。6月くらいには、全国の国立大でAO入試を実施する大学がわかるから、ぜひ調べてくださいね。と。

懇親会に、某U社(以前に、社長の方とお会いしたことがある会社)のエンジニアの方が居て、あー。CEEK.JP の人や。と指をさされました。ちょっと秘密にしてコソコソしておこうと思っていたのですが、やっぱり、自分のサイトを知っている人が居るとうれしいものですね。

ちょこっとだけ、名刺交換。透明の名刺は、なかなかいけるようです。裏表が逆じゃなかったらなorz

1日目の発表で気になっていた、「携帯電話から遠隔地のコンピュータを操作するシステムの開発」のプロジェクトの方と偶然出会う。というか、話しかけられました。単なる VNC かと思っていたら、なんと SSH でログインとかできるらしい。めっちゃ欲しい!と思ったんですが、自分の機種は、対応機種では無いらしい。がっくり。近々(?)、有料アプリとして公開されるらしいです。

アルコールを注いでいる時間帯って、あまり記憶に残らないんだよね。だめぽ。

2次会に行く人もいたのだけど、筑波に戻らなくてはいけないので、そのまま帰宅。帰宅の方法も、駅までバスか歩きかがあったのだけど、歩きを選択。むっちゃ寒かった。歩きを選択したのは、私たちのほかに OSASK の方のみ。

帰り道に、OS のネットワーク部分の実現って難しいですよ。という話を聞いた気がします。他にも、OSASK よりも SoftEther の方が、ファイルサイズ大きいやんけ。という話も。

つくばセンターまで寝てました。つくばセンターからのバスは、目の前で出て行ってしまったので、タクシーで帰りました。

2005年02月21日 22:36 | Events

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 未踏ユース成果報告会 〜懇親会:

» 友人のプロジェクトについて from yokochie's weblog -おざなりな日々-
いつも読ませてもらっている日記より。 私の友人たちがやっていたプロジェクトが褒められていました。 すごいもの作ったなぁという印象です。 まぁ、苦労して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月22日 19:41

コメント

早稲田の創成入試がお買い得です。

筑波のACも早稲田のそれも知ったのは秋も半ば。
遅かったorz

投稿者 明日国立試験 : 2005年02月24日 00:27

>> 明日国立試験 さん
受験がんばってください。
お得な入試方法は、全国にいっぱいあるけど、やっぱ『難度』がそれなりに高いですね。

投稿者 ceekz : 2005年02月24日 18:14