« 久しぶりにサイゼ | メイン | もう春休みなの? »

2005年02月28日

政党も RSS の配信を

日本の政党は、情報を RSS で配信しているのか?そんな疑問を、変なきっかけで得た。

早速調べてみる。調査の方法は、主要政党(自民党, 民主党, 公明党, 共産党, 社民党)のオフィシャルサイト内で、RSS フィードがあるかどうかを Google の site: と filetype: を併用しつつ、サイト内を適当にみて調べた。

公明党: 特設ブログ (Movable Type)
共産党: 機関紙 (しんぶん赤旗)

探してみたところ、以上の2件しかなかった。いや、2件もあったというべきかな。ただし、共産党の方は RSS Auto Discovery に対応して無くって残念でした。

RSS のいいところは、あまりみないサイトも気軽に『ブックマーク』に入れることはできることにあると思う。サイトは、あまりみないんだけど、エントリーにたまに面白いのがあればぁ。くらいで。僕も、130サイトくらい RSS Reader に登録しているけど、全部のエントリーを見てるわけではないです。

政治なんていう硬い情報は、進んで見たいとは思わないけど(少なくとも僕は)、個々のエントリーでたまに面白そうなのがありそうだから、登録しようかなぁ。という気にはなります。

官公庁や国内のニュースサイトも、どれくらい RSS を配信しているのか調べてみたいな。そのうち調べよう。

【関連情報】
・KOMEIロボのKOMEI (公明党)
 http://www.komei.or.jp/blog/webinfo/
・しんぶん赤旗
 http://www.jcp.or.jp/akahata/

2005年02月28日 00:31 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 政党も RSS の配信を:

» お役所発信@RSS from もりもりもりあがる雲へ歩む
どこの役場もボチボチこれくらいはやってもらわんと・・・。農林水産省、収集新着やプレスリリースのRSS配信を開始 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月20日 22:59

コメント