« 美味しいピザ | メイン | 検索会議 〜 プレゼンテーション »

2005年03月06日

検索会議 〜 全体

5日には、検索会議があり行って来ました。

部屋から

寒いなぁ。と思ったら、雪が残ってやがる。そりゃ寒いなぁ。

もう1つ用事があって、打ち合わせをやっていたのだけど、熱が入って気づいたらあわわ遅刻の寸前。土地勘が無いので、ここは、一緒に行く方に着いて行く。

会場は、六本木ヒルズのアカデミーヒルズ40階でした。前回は、49階の Yahoo! JAPAN 会議室だったような気がするんだけど、今回は、朝から夜までやっていたので、会場変更かな。

第一部 事前課題の発表

多かった投稿
・なにもしない検索 → 検索しなくても検索結果を
・究極のデスクトップサーチ
・海馬検索 → 頭に電極

新しい情報で検索
・1ショット検索 → 写真から検索(写真を検索ではない)
・位置リスク検索 → 今居る場所は危険?
・潜在意識下検索

新しい検索結果
・究極の検索
・シックセンス(五感検索)

特定用途向け
・なくした鍵を見つけます検索
・萌えっ子検索

百つながり
・100日 → YappoLogs

ブログとの連携
・1位検索 → 自分のサイトがどのキーワードで1位?
・価値観検索

勝手に究極な設定
・タイムマシン検索 → タイムパラドックスは発生しない!

今回は、少し多め(?)に紹介なさってました。『1位検索』は、検索会議の休憩中にちょっと実装したので、そのうち公開します。そんなに難しい事しているわけじゃないけど。

第二部 Yahoo! Inc のプレゼンテーション

MySQL エバンジェリスト

まずは、MySQL エバンジェリスト の方のお話。当然、MySQL の話ではなくって、Yahoo! の話。エバンジェリストというだけあってか、どっちかっていうと機能の紹介という感じかな。英語が早くて、通訳が無かったら無理だった。

エンジニア

次は、エンジニアの方の話。検索エンジンの仕組みや作り方の話をしちゃうぞー。ってな感じだったような気がする。パワーポイントの内容の一部は、別のエントリーに書きます。こちらの方は、聞きやすい英語でした。とはいっても、全部理解できているわけではないけどorz

第三部 検索サービスの未来を考える会議

毎回恒例の会議。今回は、 Yahoo! のデータベースと [ ] の情報を用いて、[ ] を実現するサービス。このサービスは、急激にユーザーを伸ばしました。みたいな内容。

Yohoo! のデータベースと GPS 位置情報 を用いて、知らない人とご飯を食べにいけるサービス。

を提案しておきました。まぁ。ありきたりなんだけど、ポイントは2点。

・位置情報から店のデータを探す → もう実現されてる?
・事前に登録した blog の最新エントリーより最近の精神状態を分析

ハイテンション同士で食事とか、生きる意味を見失った方同士での食事が可能になります。どっか、作りません?技術的な部分は、全然わかんないけど。

個人賞受賞者の方のサービスは、Yahoo! Disucation というタイトルでした。自分の意見や他人の意見を視覚的に表現するシステム。考え方別に分けて、表示みたいな感じ。世の中は、視聴的な表示を求めてるっぽいな。もう、テキストでの表示は、飽き飽きだと。

終わった後は、皆さん、名刺交換をなさってた。僕は、名刺が切れていたので動かないことにしたorz

休憩中とか 名刺交換の列

打ち上げみたいなのにも参加した。ビールを飲んだおかげで、記憶が怪しい。覚えているのは、聞こえてくる会話の半分くらいが、英語だったこと。あまり英語が話せないのは、じれったいなぁ。

RSS のビジネスモデルはありますか?

それは、ギャンブルだ!

こんな内容が流れていたような気がします。

2005年03月06日 20:37 | Events

トラックバック

コメント