« 高知県警察本部からメール | メイン | 間違えたのを注文 »

2005年03月08日

MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン

検索エンジン「MARSFLAG」ベータサービスが3月9日より始まりました。サービスを提供しているのは、株式会社マーズフラッグです。ってそのまんまやな。

特徴は、検索結果のテキストサマリーが無く、全てサムネイルで表示されるところです。やはり、画像だと直感的に判断しやすいね。

肝心の検索精度なんだけど、『筑波』で検索すると『筑波大学』のページが1ページ目に来ないくらい。もうちょっとがんばって欲しいな。とはいっても、筑波大学のページは、近年では求められていないかもしれないので、すばらしいアルゴリズムかも。しらんけど。

記者発表では、眞鍋かをりを連れてきたみたい。メディア戦略は重要ですね。

impress の報道によれば、

MARSFLAGを「GoogleやYahoo!に続く第3の検索エンジン」としてサービスを展開。

とのことなので、ぜひぜひがんばって欲しい。国産の検索エンジンが出ると、やっぱりうれしいね。

あと、

マーズフラッグの武井信也代表取締役社長は、「単に検索結果として画像を表示するのは悪く言えば当たり前の話」と前置いた上で、「なぜ他にこういったサービスがなかったかといえば、実際にやってみると非常に大変だから」とコメント。

との事だけど、純粋にサムネイルに保存されることを嫌うサイト管理者が多いのでは?と思ったり。でも、ページ数が増えれば、画像を表示することも難しくなるのも事実かと。転送量もそうだけど、何千万というファイルを管理するのは、難しそう。

Flash のインターフェイスになればもっとよさげ。使い方によりけりだけど。

【関連情報】
・MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン
 http://www.marsflag.com/
・検索結果を画像で表示できる「MARSFLAG」を眞鍋かをりが実際に体験 (impress)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/08/6760.html

2005年03月08日 23:20 | WebSite

トラックバック

コメント