« 布団屋が来ました | メイン | 年をとりました »

2005年03月10日

Google が動きました

Google の日本向けサービスが大きく動いたようです。面倒なので、一括して取り上げ。

Google サジェスト

検索キーワードの補完機能みたいなやつ。途中まで入れると、絞込みに適していると思われる、キーワードの候補がリスト表示されます。流行の Ajax なのではないかと思う。とりあえず、キーワードに『登大遊』を入れてみればいいと思う。補完キーワードが事実かどうかはわかんない。

Google アラート

海外ではすでに行われていたサービスです。この度、日本語に対応しました。登録しておくと、最新のニュースがメールで届きます。新しいウェブページの通知も可能なようですね。ニュースサイトとどの辺で妥協したのか気になるところ。強行突破か?

Google ニュース のカスタマイズ可能

Google ニュース のカスタマイズが可能になりました。トップページの内容をカスタマイズできるんだって。

こんな感じか。

カスタマイズ可能がめっちゃ悔しい。うちでも前々からやりたくって、色々な人にやりたいんだよねー。という話をしていましたが何か?話をしていただけで、実行に移せていないのが悪いのだけど。アラートは、正味どうでもいいです。便利なんだけど、メールよりも RSS の方がよさそうだから。

このタイミングで Google が動いたのは謎。いつもは、もっとゆっくり動いていたような気がするんだけど。何かあったのかな?

【関連情報】
・Google サジェスト
 http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
・Google アラート
 http://www.google.co.jp/alerts/

2005年03月10日 16:14 | News

トラックバック

コメント