« 年をとりました | メイン | 春休みにしたいこと »

2005年03月11日

パスポート取得

パスポート

11日から受け取り可能だったので、初日に受け取ってきました。本来なら、集中授業があったような気がするんだけど、諸事情でね。赤色のが新しく取得したパスポート。

パスポート取得は、6年ぶりなんだけど、偽造対策が増えているもよう。マイクロ文字で「JAPANPASSPORT」なんてのが書かれてるし。6年前のには、そんなのが無かった。自署の下にマイクロ文字があって、一瞬、汚れてるのかと思った。

そんなことより、五三の桐葉形(五三桐)が新たに印字されていた。筑波大の学章と同じなわけで(厳密には少々デザインが異なる)、10年後にも大学生活を思い出せそうだ。10年後も、筑波大生なんじゃ?という突っ込みは無し。

とりあえず、パスポートをゲットできたので千葉国に行くことができる。

【関連記事】
パスポートの申請に行ってきました (2005年03月02日)

2005年03月11日 18:12 | Life

トラックバック

コメント