« エレガード | メイン | wget 風味にファイルを保存 »

2005年03月14日

朝日新聞の変更に対応

CEEK.JP NEWS を久しぶりに更新しました。といっても、朝日新聞の表示方法の変更に対応しただけです。

知らない間に、ページのデザインが変わっていました。デザインが変わると記述タグも変わるわけで、ロボットを修正しなくちゃいけません。ということで修正しました。

ついでに、その他に分類されている記事の詳細なカテゴリーを表示するようにしました。

そういえば、以前指摘したユニークアドレスの問題は解決されていませんでした。残念です。しかし、ページの HTML タグがとてもみやすくなっています。って、誰も見ないか。

【関連記事】
朝日新聞のリンク (2005年02月14日)

2005年03月14日 23:27 | Development

トラックバック

コメント

サイトポリシーを見てみたんですが、

(2)見出し、段落、リストなどの要素を使って、文書の構造を適切に指定する
(3)画像を使うときは、適切な代替テキストを用意する

この2つは対応されてないですね。

トップのメニューがテーブルで書かれてるし、
広告によって代替テキスト(alt)に“Click Here!”が指定されています。

まぁ「こころがけました」程度ってことなのかもしれないけど、
せっかくならもっとちゃんとすればよかったのに と思ったり。

投稿者 nir : 2005年03月15日 09:48

>> nir さん
推奨ブラウザを指定するなら、テーブルを止めてスタイルシートにすればいいのに。とか思ってしまいます。
ま CEEK.JP NEWS もテーブルデザインだし、構造もあまり適切でないので、人のこと言えませんけど。心がけでもするかな。

投稿者 ceekz : 2005年03月15日 14:45