« 集中があったんだけどな | メイン | namazu.cgi と通信する »

2005年03月16日

フォト蔵

ホワイトデーの14日より、ウノウ株式会社がフォト蔵という新しいソーシャルネットワークサービスの提供を開始しました。今のところベータ版です。

ありがたいことに、運営者の方から招待状が届いて、参加しています。危うく迷惑メールとして処理してしまうところでしたが。

このサービスの特徴は、写真を共有しようというところにあります。以前、音楽の共有というのがありましたが、権利関係で色々面倒っぽいです。その点、写真の共有は、そういうわずらわしさがありません(あっても、個人が解決できる)。とはいっても、やばい画像をアップする輩が出てきそうですけどね。

アップするのに、専用の Windows アプリケーションがあって便利です。ただ、まだ携帯からのアップに対応していないので、開発待ちという感じですね。

impress によると、

ベータサービスは会員からの招待でのみ参加できるが、正式サービスでは自由に登録できるようになる予定だという。

ということなので、そのうち誰でも登録できるようになるようです。個人的には、ずーっと招待制でいってほしいですが、なかなか難しいでしょうねぇ。

ちなみに、運営者側の方2人と話をしたことがあるのですが、アバターは儲かる!という話をしたような気がします。ちりも積もれば。みたいな。でも、準備が面倒だよね。とも。

【関連情報】
・フォト蔵
 http://photozou.jp/
・ユーザー間の写真共有を中心としたSNS「フォト蔵」ベータサービス (impress)
 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8900.html

2005年03月16日 22:52 | WebSite

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: フォト蔵:

» フォト蔵とか何よ? from 6sese.info
ceekz先生から、「フォト蔵とかいかがですか」的な内容のメッセを送られてきたので、とりあえず登録してみる事にした。 フォト蔵は、Googleで検索すると、全く... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月19日 01:14

コメント