« 体調がやばい | メイン | 英語でプレゼン »

2005年03月28日

MySQL の文字コード

素人 MySQL 使用者です。こんにちは。

CEEK.JP NEWS の検索機能が、普通に MySQL の SELECT で検索しているのは、ご存知かと思いますが、検索文字列に関係しない記事も引っかかって困っていました。

まぁ。海外のソフトウェアだし仕方ないか。どうせ MySQL より PostgreSQL のほうが、日本語に強いよな。とか思っていたのですが、ちゃんと解決方法があるみたい。

my.cnf に

default-character-set=ujis

を追加すればいいようです。

これで、ちゃんと指定したキーワードの記事が表示されるようになったと思います。ただ、なんとなく検索スピードが遅くなったような気がします。なんでだろ。

【関連情報】
・香川県と高知県 (blog.nomadscafe.jp)
 http://blog.nomadscafe.jp/archives/000356.html

2005年03月28日 22:34 | Technology

トラックバック

コメント

まだインフルエンザくすぶってるみたいですよ。
熱があまり高くなくても可能性があるらしいので、病院いったほうがよいかも〜

投稿者 みおち : 2005年03月28日 23:59

> 香川県と高知県
苦い経験があります。同様の事で。
E-commerceの集計プログラムを作り、実行したら、何故か香川県の人が居なかったので、気が付きました。
面倒だったので、香川県の県の後ろに全角のスペース入れて、知らんぷりしてるのは、秘密。
# それでもまだタマに登録できない時があるそうで、、、

投稿者 て○れつ : 2005年03月29日 00:09

>> みおち さん
31日から旅行なんだけどorz やばいー。

>> て○れつ さん
文字コード周りって面倒ですよね。ノウハウがものをいうというか。。。

投稿者 ceekz : 2005年03月29日 00:24