« MySQL の文字コード | メイン | 体調がやばい 2日目 »

2005年03月28日

英語でプレゼン

成り行きで、英語でプレゼンを行う必要が出てきました。内容は、自己紹介みたいなの。

問題は、僕の英語力。英検3級レベル。かつ、大学生の最低クラスを下回ってるっぽい。なぜなら、1年でとるはずの、英語の授業を1つ落としているから。あと、英語の単位認定のための統一試験もまだ合格していない。

持ち時間は、20分間。おそらく、質疑応答込み。

さーて、どんな感じにすればいいんだろう。質疑応答なんか、目も当てられない状態になりそうだ。そもそも、プレゼンをできるのかorz

何を話すかも考えていないし、準備もしてない。

とりあえず、スライドの枚数は15枚〜20枚にして、極力話さなくていいようにしよう。持ち時間をめいいっぱい使って、質疑応答時間の少なくする方向で。

最低なプレゼンだな。

まぁ。今日から準備しようと思ったんだけど、風邪引いちゃったみたいだし。頭ががんがんする。葛根湯の効果よ早く出ろ!

2005年03月28日 22:49 | Life

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 英語でプレゼン:

» ああ、まあ良かったんじゃないの from がりゅう日記
僕の所属する部署には20人弱のエンジニアが居る。ふと気づいてみると、僕以外のメンバーは全て英語のネイティブスピーカーだ。だからかどうかは知らないが、会議などで僕... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月15日 16:12

コメント

私なんか、大学4年の冬に英語検定を取るような惨憺たる語学力だったのに、今では平気で英語MLで外人ハッカーと議論したりしてるから、まぁ慣れれば平気ちゃうかな。

まぁ、プレゼン資料だったらあえて突っ込みやすいところを作っておいて(説明をぼかしておくとか)、想定問答みたいなのを作っておくといいかも。

投稿者 kaigai : 2005年03月28日 23:57

>> kaigai さん
やっぱり慣れですかー。僕の筑波英検の合格日は、いつだろうか。
質問が分からなかったら YES or NO で答えられるように聞き直せばよい。というアドバイスをもらいました。

投稿者 ceekz : 2005年03月29日 00:21