« 体調がやばい 2日目 | メイン | 体調がやばい 3日目 »

2005年03月29日

履歴書に書いてはいけない

米国用の履歴書に、書いてはいけないことがあります。指摘されるまで、全然知らなかったです。

・年齢
・性別
・国籍 etc...

また、写真も載せちゃだめ。

なぜかというと、連邦法により、人種、性別、国籍、年齢などを理由に雇用にかかわる決定をしてはいけないから。

あと、日本人的な控えめな表現も、米国人には受けないかな。

あー。難しい。

あ。別に、海外の企業に就職するわけじゃないので。英語が全然できないし。後悔してます。

※補足(04-06 19:10)
具体例が無かったので、見つけてきた Google の例を引用。

Do NOT include your gender, date of birth, age, family status, or personal identification numbers.

http://www.google.co.jp/jobs/general.html

【関連情報】
・コラム・米国ワーキング・ウーマン報告・レジュメと履歴書 (JANJAN)
 http://www.janjan.jp/column/0310/0310107204/1.php

2005年03月29日 23:50 | Etc

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 履歴書に書いてはいけない:

» 履歴書に書いてはいけない from じっぷろぐ
http://private.ceek.jp/archives/001182.html(とっこらBlog) アメリカでは履歴書に年齢や性別、国籍などを書いては... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月04日 12:55

コメント

へぇ〜
これは初めて知った・・・・・
ありがたい
#外資系に転職するわけではないが

投稿者 chuta_u : 2005年03月30日 20:00

>>日本人的な控えめな表現も、米国人には受けないかな。

アメリカではむしろ「自分が何を出来るか?」ということを企業・または雇い主が求めているので、控えめな表現は逆に評価を下げることになります。

というわけで、出来るだけ「自分には○○が出来ます。」と書くべきです。バイリンガルであることは大きなプラスになると思います。

投稿者 Herikesen : 2005年04月04日 15:38

>> Herikesen さん
日本でも、履歴書にマイナス面を書くのはあまりよくないですよね。新卒のエントリーシートは微妙だけど。

投稿者 ceekz : 2005年04月04日 21:10

>>連邦法により、人種、性別、国籍、年齢などを理由に雇用にかかわる決定をしてはいけない

しかしながら企業側は「名前」で人種差別をする
ようになったらしいから根が深いですよね…
MITの研究で白人的な名前は黒人的な
名前よりレスポンスを受ける可能性が
1.5倍だとか何とか…

投稿者 zee : 2005年04月05日 22:05

>> zee さん
アジア(日本)的な名前でも、レスポンス率は下がりそうですね。
とはいっても、実力で評価しようという方向は期待できます。ということは、昔の日本のように人材を『育てる』という考え方は根付いていないのかな。

投稿者 ceekz : 2005年04月05日 23:11

>>ceekzさん
企業が雇用してから人材を育てるのではなく、
大学を出た時点で即戦力になることが
期待されているようですね。

多くの州において「州名のつく大学」は
学問、研究向けで、「州名+Stateの大学」は
就職向けの傾向が強いようです。

インターンの活用率も非常に高いですし、
短大も就職向けのトレーニング機関の
色合いが濃いので、大学こそ育成の場
と言う意識は非常に高いのではないでしょうか。

この形式により、日本における男女の給与差別の一因である、"結婚退社により「人材育成に要した投資」を
回収できなくなるリスク"を軽減できると思うんですが、実際のところアメリカでも男女間の給与格差は
存在するのが不思議なところです。

投稿者 zee : 2005年04月06日 19:10

>> zee さん
海外では、卒業してから就職活動を始めると聞きますので、自己のPRがしやすいかもしれませんね。
日本の就職活動ですと、学部生であれば、就活時に自分の研究内容を話すことができませんし(通常は4年次で研究室配属なので)。

インターンの利用率が高いのもいいですね。日本では、研究至上主義のような感じで、そのような職業体験にまだまだ理解が少ないです。というか、学生の認知度が低いです。インターンって何?という学部生も多いのではないでしょうか。

投稿者 ceekz : 2005年04月06日 19:52