« カテゴリーの追加と削除 | メイン | それでも明太子パスタ »

2005年05月09日

blogWatcher 2.0 がスタート

東京工業大学奥村研究室は9日、なんでもRSS機能などを追加した blogWatcher 2.0 を公開しました。初期バージョンから、約9ヶ月のことです。

今回のバージョンアップで一番大きく変わったと思うのは、やはりインタフェースです。内部機能の強化よりも、やはりユーザーに近いインタフェース部分の改良というのは大きいです。

検索結果にいろいろ情報が出るのがかっこいい!強いて言うなら、表示内容をカスタマイズできるといいなぁ。とか思ったりも。

また、なんでもRSS機能というのも追加されており、blogWatcher の特徴の1つである、RSSを配信していない日記風サイトも検索対象であるというのが、客観的にわかるようになりました。これはすごいと思う。ただ、CGI BOYの日記が RSS に変換できないなど、まだまだ改善の余地がありそうです。まぁ。CGI BOY が対応しろよ。ってな話でもありますが。

そういえば、1年前の IPA X で blogWatcher を見せていただいたときに話したことを思い出した。

最強の 日記 / Blog 検索エンジンになりそうですね。

初期バージョンでは、テクノロジープレビューの意味合いが大きく、サービスとしては、お世辞にも使いやすいとは言えなかったのですが、今回のバージョンアップでとても使いやすくなりました。

ちょっと関係ないですが、この技術は、ホットリンク社を通じて商用化されるようですね。

【関連情報】
・blogWatcher 2.0b
 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
・ホットリンク、ブログ活用し企業・商品の評判を調査 (日経新聞)
 http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20050506AT2E2801Y02052005.html

2005年05月09日 23:44 | News

トラックバック

コメント