« Yahoo!カテゴリ に登録されました | メイン | マクドうどん生活 »

2005年05月28日

Blog Hackers Conference 2005

27日は、御茶ノ水で Blog Hackers Conference 2005 があったので行ってきました。直前まで渋谷にて用があったので、少々遅れてしまった。

なんつーか、混んでいた。受付というのが無かったので、応募者よりも来ていたのではないかと。

レポートは、他の人のを見ていただくとして(たつをの ChangeLog etc...)、思ったことや考えたこと。メモったこと。

Keynote Speech (miyagawa さん)
bulknews.net の RSS へのアクセス数が、うちの CEEK.JP NEWS の RSS へのアクセス数の約50倍!しかも、サーバ1台で捌いてる。

ブログでアサマシマイニングたつを さん)
相互情報量というのを初めて知った。今回のアサマシマイニングは Amazon を対象にしていたけど、他のアフィリエイトでもやると面白そう。どうやって情報を引っ張ってくるかが問題だけど。

ニュースキャッチャーBloghack橋本大也 さん)
ニュースのタイトル変更履歴は面白い!CEEK.JP NEWS でもとることにします。ちなみに、タイトルの変更だけではなく、公開されてすぐ削除される記事も多いです(特に通信社系)。

故意にオチたらにぽたん さん)
memcached を知った。帰ってきてから Yappo さん に DBIx::QueryCache が早く完成したらいいなー。みたいな事をメッセでお願いした。元ネタを読んでいたのでかなり笑えました。笑いは、狭いほど笑える。

全体的に皆さんプレゼンが上手いです!ぼくもあんなふうに上手くできればなー。と。

うけ狙いという批判もあるようだけど、僕は、いいんじゃないかと思う。対象がちゃんと絞れているなら、技術的なトーク中心でもいいだろうけど、なんとなく会場に居る人は技術系の人ばかりでは無かったと思う。ということは、聞かせるきっかけが必要で、それは「笑い」と思っとります。

同時に、少し思っていることなんだけど、あと1年もすれば、「ホームページを作る」が「ブログを作る」に変わっていると思う。言葉の意味も変化しているということ。

ウェブページを作る -> ホームページを作る -> ブログを作る

てな流れ(どれも同じ意味を指す)。同時に、以下の流れが起きているのではないかと。

BBS(IRC) -> ウェブブラウザ(HTML) -> 専用クライアント(RSS / XML)

なんか、昔に回帰しているような気がしないでもない。どうなるんだろう。

ということを考えながら、帰路についてましたとさ。もうちょっとで最終のバスに乗れないところだった。つくばセンター行きは、混みすぎだって。やばいやばい。

【関連情報】
・Blog Hackers Conference 2005 (Blog Hacks)
 http://hacks.bloghackers.net/archives/2005/05/blog_hackers_co_1.html

2005年05月28日 23:39 | Events

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Blog Hackers Conference 2005:

» Blog Hackers Conference 2005関連リンク from JimiBandrix
以前のエントリーがごちゃごちゃしてきたので、こちらに移しました。 それと少し見や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月29日 00:22

» 相互情報量による共起関係の強さの分析 from Dragonfly's blog
Blog Hackers Conference 2005 相互情報量というのを初 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月29日 05:52

コメント