« 起きたら12時でした | メイン | PowerEdge SC420 のメモリ »

2005年06月08日

Intel Compiler で QDBM を

Hyper Estraier や QDBM なども Intel Compiler でコンパイルすれば、早くなるのかなー。とか思っていたら、実際に試した方がいました。

QDBM を icc と gcc でコンパイルして比較していました。 icc ってのは Intel Compiler のことね。

結果は、あまり変わらずのようです。若干早くなっているような気がするけど、誤差の範囲内かと思われます。とはいっても、遅くはなっていないようなので、使い方次第ではお得になるかも。

そういえば、とある CentOS のサーバに QDBM を入れたのだけど、なぜか LD_LIBRARY_PATH が正常に指定できない。指定されていない?

$ LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/lib perl prog.pl

な感じで起動することはできるんだけど。困ったのは Perl CGI を動かそうとしたときに、パスが通っていないので動かない。

$ENV{'LD_LIBRARY_PATH'} = '/usr/local/lib';

でいけるかと思ったけど、いけなかった。どうすればいいんだろ。

【関連記事】
Intel Compiler (2005年06月01日)

【関連情報】
・0.3.12のエンハンス (開発メモ)
 http://qdbm.sourceforge.net/mikio/rbbs.cgi?id=RA11181018682716336595&focus=1

2005年06月08日 23:07 | Technology

トラックバック

コメント

perl Makefile.PL でできた、Makefile の LDDLFLAGS に -rpath
/usr/local/lib を追加すればいいのではないでしょうか。

;; perl-5.8.7 出ています。

投稿者 hirobo : 2005年06月09日 06:35

>> hirobo さん
うーん。上手くいかなかったです。やり方を間違えてるのかな。

投稿者 ceekz : 2005年06月09日 15:47

もしかして、LD=gcc ってなってますか?その場合
は、-Wl,-rpath,/usr/local/lib です。とここまで書いて、ただ単に、gmake
LD_RUN_PATH=/usr/local/lib とすればよいことに気が付きました。

投稿者 hirobo : 2005年06月09日 16:34

>> hirobo さん
うーん無理でした。面倒なので、とりあえずあきらめです。

投稿者 ceekz : 2005年06月09日 23:04

1.8.30 にしたらいけました。

投稿者 ceekz : 2005年06月15日 16:12