« 雨なので引きこもり | メイン | CrenaHtml2jpg »

2005年07月10日

3.17 と MySQL 4.1.10 と以前のバグ

サーバを変えたので、ついでに Movable Type 3.17 に変更した。再インストールは、以前と同じくクリーンにインストール。

3.17 から MySQL 4.1 に正式対応したとアナウンスがあったのですが、僕の環境では上手くいかなかったです。rpm でインストールしているのですが、文字コードを EUC-JP にするとエラーでとまる。ためしに UTF-8 にしてみたら、とりあえず上手くいったっぽい。

しかしながら、僕は EUC が大好きなので、なんとか粘ってみた。

lib/MT/ObjectDriver/DBI/mysql.pm 49行目に以下を追加。

$dsn .= ';mysql_read_default_file=/etc/my.cnf';

接続する手前の部分だね。

今のところは上手くいってます。きっとこれからも上手くいくはずです :p

そういえば、以前のバージョンにはバグがあったのだが、書くのを忘れていた。下書き状態になっていても、その ID に直接トラックバックを送りつけると、エントリーが生成されてしまうバグ。下書きなのに生成されてしまうので、ちょっと致命的かも。修正されたのかな。

【関連記事】
MySQL 4.1 の日本語設定 (2005年07月05日)
クリーンにバージョンアップ (2005年02月01日)

2005年07月10日 05:15 | Technology

トラックバック

コメント

技術者ではないので不適切なコメントかもしれませんが
3.17 より mt.cfg に SQLSetNames という値が設定できるようになっています。
このあたりで解決できないですかね?

ref.
http://www.sixapart.jp/support/technotes_mt_0005.html#configuration

投稿者 やまざき : 2005年07月10日 17:45

>> やまざき さん
あ。いけたかもです。その周りもチェックしていたのですが、

$cfg->SQLSetNames

が有効にならないと、 SET NAMES が有効にならないのを見落としていました。

ありがとうございます。シックスアパートさんごめんなさい。

投稿者 ceekz : 2005年07月10日 18:11