« 寿司を食った | メイン | ライブドアがブログ画像検索を開始 »

2005年07月15日

インターネットが新聞を超えた?

総務省のページを回っていたら、情報通信白書が先月末に出ていた。暇なのでぱらぱら見ていると、面白いデータを見つけた。

わずかな僅差であるが、ニュースの入手手段が、インターネットが新聞を抜いているのだ。

84.0% テレビ
67.4% インターネット
62.2% 新聞
06.2% 雑誌・書籍

複数回答で、上記のような結果になってます。うひょー。インターネットの時代が来たぜ!と思うのは、少々、問題があったりするのです。からくりがありました。

このデータの出典を良く見ると、以下のようになっていたのです。

「ネットワークと国民生活に関する調査」(ウェブ調査)

調査がウェブでの調査だったのですよね。これだと高くなるのは目に見えてる。目に見えてると思うのだけど、実際にどれくらい影響しているのかわからないので、なんとも。どれくらい影響あるんでしょうかねぇ。

情報通信白書のこの項目に関して、新聞は、ほとんど報道していないようなのだけど、このようなからくりを理解しているからかもしれない。まぁ。自分たちに不利な内容を書きたくないだけなのかもしれないけど。

前者であると願いたいものですけどね。純粋に、優先度が低いとか紙面の都合の可能性が高い。被害拡大の事柄に比べれば、全然、重要度が高くないし。そりゃIT系メディアなら別ですが。

ニュース検索の需要は、今後、大きく伸びることは無いかもしれない。ニュースの情報収集が 30% とかだったら伸びると予想できたんだがなぁ。成熟してくると考えられるので、乗換え組みをいかに捕まえるかだな。

ま。からくりを理解することは、大事だと思うのですよ。また、一次情報の入手も大事。

一次情報に絞った検索エンジンも作ってみたいものですね。プレスリリースなどに絞った奴。って、プレスリリースくらいしか無いじゃんorz

あ。はてなブックマークを見たら、丁度 My News Japan でも同じ話題が取り上げられているのを見つけました。そちらでは、新聞は、この話題を取り上げない!と書いているものの、ウェブでの調査であることを触れていない。ちょっと残念。

【関連情報】
・国民生活の変化 (平成17年版 情報通信白書)
 http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h17/html/H1202100.html
・平成17年版 情報通信白書
 http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h17/index.html
・ネット利用時間、初めて新聞上回る 新聞は報道せず (My News Japan)
 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=307

2005年07月15日 00:49 | News

トラックバック

コメント