« インターネットが新聞を超えた? | メイン | 出発を祝って RanRan へ »

2005年07月15日

ライブドアがブログ画像検索を開始

livedoor サーチ 画像 β版

ライブドアが、13日ごろよりこっそりと ブログ画像検索(ベータ版) を開始しました。プレス発表はされておらず、社長日記での告知と、こっそりリンクを張っているだけのようです。

社長日記では、以下のように述べられています。

ひっそりと、ブログ画像検索(ベータ版)始めました。ブログの画像検索のヒット率はかなり凄いです。画像検索はブログ中心でやったほうがいいんじゃないかと思う。

話題の画像を探すには、やっぱり ブログ がいいよなー。と同意。何でもかんでも、ブログのデータを使うのは、あまり良いとは思わないけど。

ただ、ブログには、著作権(肖像権)無視の画像があふれかえっているという裏返しでもあるような気がします。そもそも、人名で検索して出てくる画像というのは、オフィシャルサイトやテレビ局のサイトくらいしかないはずなんですよね。

まー。なかなか使える感じ。自社開発なのかなぁ。

これで、電通大の もぶろげっと がどう出るか楽しみだな。いまのところ、電通大とライブドアくらいか。ブログの画像検索をやってるのは。

【関連記事】
もぶろげっと(mobloget) (2005年01月27日)

【関連情報】
・livedoor サーチ 画像 β版
 http://blogimage.livedoor.com/
・7/13(水) ブログ画像検索とか (livedoor 社長日記)
 http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50009255.html

2005年07月15日 17:55 | WebSite

トラックバック

コメント

> 人名で検索して出てくる画像

http://blogimage.livedoor.com/search?q=ceek
(笑)

> 自社開発なのかなぁ。

順位付けに工夫してないようであり、
単なる検索なら、さすがに自社開発かな。

投稿者 yukoba : 2005年07月15日 20:06

>> yukoba さん
完全な N-Gram 検索のようですね。バックは、未来検索(Senna)かな。

投稿者 ceekz : 2005年07月15日 21:25