« ネギラーメンを食べた | メイン | 先輩がユースに採択された »

2005年07月23日

それは存在しないのでは?

ふと、気になったフレーズが。

それ以上でもそれ以下でもありません。

それなりに良く使われるフレーズだと思うのだけど、「それ以上」も「それ以下」も「それ」を含むと思うのですよ。ということは、「それ」は何だと?

なので、

それより大きいことでもそれより小さいことでもありません。

が、正しいのではないかと思った。

しかしながら、調べてみたところ、以下であったので、この用法は正しいっぽい。

(1)数量・程度などを表す名詞の下に付けて、それより多いこと、また、優れていることを表す。数量を表す用法では、その基準点を含む。
(goo辞書 / 三省堂提供「大辞林 第二版」より)

原則として、「それより多いこと」であって、数量の場合のみ基準点を含むと。小学校のときに「以上」「以下」を聞いたのは、算数の時間だったので納得。うーん。知らなかった。

日本語は、深いなぁ。

【関連記事】
食間について (2005年01月24日)

2005年07月23日 18:46 | Etc

トラックバック

コメント

これに付随していつも気になっていることを書いて見ます。

基準点もしくは基準点より小さいことが「以下」
基準点を含まず基準点より小さいことが「未満」
基準点もしくは基準点より大きいことが「以上」

基準点を含まず基準点より大きいことが「??」
これをあらわす単語はなんなんですかねぇ?「より大きい」は他の言い方がないんですかね。

投稿者 あなくつ : 2005年07月23日 21:22

>> あなくつ くん
日常的にあまり使われていないのですが、「超過」がそれにあたると思います。
でも、「未満」とは単語の成り立ちが違うようなので、同じように使えないのが難点。「超過する」という使い方が一般的。

投稿者 ceekz : 2005年07月24日 01:16