« 学類の授業が全滅 | メイン | 暑い暑い »

2005年07月26日

国立科学博物館が無料に

全然活用されていない TWINS の掲示板はほとんど見ないのですが、成績確認のついでに見てみると、有益な情報が。

本学は、学生の教育研究活動の場を広め促進するため、国立科学博物館の事業である「国立科学博物館大学パートナーシップ」に入会しました。

本入会により、学生証を提示することにより、国立科学博物館(東京都上野:入館料500円)、筑波実験植物園(つくば市:入園料300円)、自然教育園(東京都港区:入園料300円)に何度でも無料で入館(入園)できます。(ただし、常設展示に限ります。)

これを機会に、植物園に行ってみようかな。近くだし。というか、通称は「つくば植物園」なのに「筑波実験植物園」と記載しているあたりが大学らしい。

毎日行くのは、ちょっとアレなんだけど、軽い散歩コースには良いかもしれないなぁ。常設展示に限られるので、国立科学博物館は、頻繁にいけそうに無い。やはり、自然に触れ合えるところがいいだろう。

関係ないのですが、 TWINS の掲示板にデータが入力されないのは、責任の所在があいまいになるかららしいですよ。事務が入力ミスを起こすと、事務のせいにになるのが嫌。ということに近似できる。じゃぁ。教員が、必ず TWINS で連絡するようにすればいいじゃん。と思ったのですが、学外からみれないしね。中途半端で、結局使えないと。

【関連情報】
・国立科学博物館
 http://www.kahaku.go.jp/

2005年07月26日 18:37 | University

トラックバック

コメント

掲示板は学外からも見れる仕様じゃなかったでしたっけ?

投稿者 あなくつ : 2005年07月26日 18:52

>> あなくつ くん
みれたと思う。でも、オフィシャルページからリンクされていないような気がする。
てか、いま大学のページで検索を試みたら Google へのリダイレクトだった。自前でやった方が。と思うんだけど。

投稿者 ceekz : 2005年07月26日 19:11