« 非常にテストが悪かった | メイン | 不健康な生活続き »

2005年07月27日

やっと特例申請承認通知書が届いた

非常に不安になっていた、学生納付特例の承認通知書が届いた。今週届かなかったら、社会保険事務所に連絡しようかと思ってました。

今年度も先延ばしにして、来年度から払う予定です。

というかだな、年金の振込みを忘れていませんか?の連絡は、6月上旬に来たのに、この通知が遅いというのはどういうこった。まぁ。収入のチェックなどをしてるかだろうなぁ。学生なら、必ず承認とかになれば、事務的にも楽だと思うのだけど。

というか、承認が 7月14日 で、届いたのが 7月28日 なので、2週間も何をしてたんだろう。ねかしておいて、旨みが出たとか。

ま。とりあえず、年金を積み立て式にしてくれ。って感じだな。障害基礎年金は、別途違う方法で実装希望。議員年金も、歳費から天引きで積み立て式にすればいいのになー。とか。

積み立て式を主張してみるわけですが、やっぱり弊害とかあるのかな。

【関連記事】
付加保険料の勘違い (2005年04月27日)

2005年07月27日 23:43 | Life

トラックバック

コメント

俺、素で払ってナーイ!健康保険なんか加入もしてナーイ!

投稿者 sugi : 2005年07月28日 02:49

>> sugi さん
もうちょっと社会人らしくした方がいいと思います。

投稿者 ceekz : 2005年07月28日 06:46

積み立て式にしたとして、将来の物価って予測可能なんですか?

投稿者 hirobo : 2005年07月28日 10:42

>> hirobo さん
あー。年金は、物価スライド制でしたね。
ってことは、気にしてなかったんだけど、保険料もスライドしてるのかな。

保険料、給付の双方を物価スライドにして、積み立てじゃダメかな。

まぁ。積み立て制にすると、ペイオフとの兼ね合いがつかないか。

投稿者 ceekz : 2005年07月28日 14:28

マクロ経済スライドと呼ばれるものに制度変更されました。
実質、将来の給付が下がります。

投稿者 okakkii : 2005年07月28日 22:12

>> okakkii さん
23年度までは、マクロ経済スライドになるようですね。

賃金連動 → 物価スライド → マクロ経済スライド
徐々に、仕組みがわかりにくくなってますな。かつ、給付額が少なくなるようになってきてるし。

調べていて、年金制度がわかりにくいのが実感しつつある。

投稿者 ceekz : 2005年07月28日 22:35

まあ、我々は払い損でしょう。おそらく。

しかしながら、時効消滅した28ヶ月はイタいです・・。
今、国会で5年までさかのぼって払えるようになるようですが・・・。ちなみに、国民年金保険料はすべて
社会保険料控除の対象となりますので、追納した場合は
控除して申告することが可能になります

投稿者 okakkii : 2005年07月29日 00:17