« 1日1食がデフォに | メイン | メシ食う前に寝てしまった »

2005年08月07日

はてなブックマーカーランキングからわかること

グラフ

タイトルが長くなったorz まぁ。ぶっちゃけ、自分で集計しないとわからないけど。

Hatena Bookmarker Ranking を作るにあたって、仮説をたてていました。それは、貢献ユーザーの総数は、上位貢献ユーザーを軸に対数関数的に伸びるということ。すなわち、上位の貢献ユーザーが、人気エントリーを 1番目 〜 10番目 にブックマークしているということ。言い換えると、人気エントリーをブックマークしている多くのユーザーは、他の特定ユーザに乗っかっているだけなのではないか?ということ。

完全な対数関数にならなかったのだけど、おおむね満足できる結果となりました。グラフは、クリックすると大きい画像が表示されます。

グラフの見方を少々説明。縦軸は、貢献ユーザーの総数を表しています。すなわり、集計エントリー数の10倍になります。横軸は、トータルランキングの貢献ユーザーです。ランキング1位から順に bm を足していったのが、このグラフ。てか、言葉で説明するのは難しいな。

Hatena Bookmarker Ranking を「暇人ランキング」という方も居ますが、それは正しくないと思っています。作るかどうかわからないけど、本当の「暇人ランキング」は、人気エントリーを 11番目以降にブックマークしたユーザーのランキングが相当すると思っています。

これはどういうことか?

それは、上の仮説でも書いていますが、エントリー(人気・不人気は問わない)を自分で見つけてこないということに起因します。すなわち、他人に乗っかってるだけ。だから、人気エントリーを11番目以降にブックマークし、かつ、人気エントリー以外をあまりブックマークしていないユーザーは、暇人なんじゃ無いかと思います。

まぁ。仮説ですし。仮にランキングを作って、ランキングといえないくらいに発散すれば、その仮説は、あまり正しくないといえそう。

はてなブックマークが便利なのは、自分がブックマークしたデータを、後から検索できることだと思っています。したがって、メディア系や特定ブログばかりブックマークしているからといって、そんなのは RSS リーダー で見ればいいじゃん。ということにはならないと思います。

自分専用の検索エンジンを、自分で構築している感じかな。サーファーは俺。ユーザーも俺。という検索エンジン。

とはいっても、はてなブックマークのエントリーのデータは、現状では、ブックマークした瞬間から更新されないので、その辺が改善されないと「自分専用」の検索エンジンは作れないと思う。

はてなブックマークのデータ + Wget + Hyper Estraier という組み合わせで、そういったものは作れるかもしれない。まぁ、はてなが改善してくれるのを待てばいい。はてなアイデアに出てたし。

ITmedia や CNET をブックマークしまくれば、多分上位に食い込める。とはいっても、そうなる原因の1つは、まだまだ はてなブックマーク のユーザー層に偏りがあるということ。

何が言いたいかわからなくなってきた。とりあえず、この Hatena Bookmarker Ranking にランクインしているユーザーは、別に暇人というわけではないと思うこと。むしろ、これに乗っかっているユーザーの方が暇人なのかもしれないということ。

貢献ユーザーの総数は、上位ユーザーを軸に考えれば、対数関数のようになるということ。

はてなブックマークは、「自分専用の検索エンジンを作るシステム」と考える方が良いということ。でも、少々、はてな側の改善が必要。

ランキングよりは、ユーザー間の地図の方が面白そうだな。はてなでは、人力検索、日記、アンテナ、ブックマークと様々なサービスがそろっているのだから、それらを包括的に取り込み、ユーザー地図を作成するとよい。それができると、ソーシャルネットワーキングサイトと普通のコミュニティーサイトとの中間的なサイトを作ることができそう。

って、 FOAF を使った、そんな感じのサイトが海外にあったなぁ。つぶれたけど。

Hatena Bookmarker Ranking は、どうしようかな。時間軸と、参照関係を強化するかなぁ。正味、ランキングはどうでもいい。でも、ランキングがある方が、見るきっかけになりやすい。

今朝に、ランキングが少々変動したのは、日記に書いた順序付け方法が、ちゃんと実装できていなかったということと、はてなの ○○ users というのが、実際のユーザー数と異なっている場合が多く見受けられたので、再集計したからです。

僕は、絶対的な位置を決めるよりは、つながりを探す方が好きだ。でも、絶対的な位置を見せる方が、多くの方にウケる。やっぱり、みんな面倒なのは嫌いなのかな。

「暇人」と散々書きましたが、はてなブックマークのコメントの中で見つけただけなので、僕は、そんなこと思ってませんよ :p 情報の収集方法には、多くの方法がありますので。本当の暇人は、こんなランキングを作ろうと思った自分orz

【関連記事】
カテゴリー別表示も開始 (2005年08月05日)
はてなブックマーカーランキング (2005年08月05日)

【関連情報】
・「はてなブックマーカーランキング」が意味しているもの (Zopeジャンキー日記)
 http://mojix.org/2005/08/06/212800
・[はてな]はてなブックマークランキング (jazzanovaの日記)
 http://d.hatena.ne.jp/jazzanova/20050807/1123388528

2005年08月07日 16:57 | Service

トラックバック

コメント