« アクセスが2倍に | メイン | ハーゲンダッツを久しぶりに食べた »

2005年08月10日

Google News が RSS Feeds の提供を開始

Google News が RSS Feeds の提供を開始したようです。今のところ、米国のみで日本では提供されていません。仕組みはあるので、近々提供されるのでは、と思いますが。

Google といえば、勝手サイトでの RSS Feeds 提供を禁止するなど、なんとなく RSS に対する敵対感があったような気がするのですが、最近は、アドセンスで提供するなど、軟化しているようです。多分ね。

その一環として、ニュース検索でも提供か。

Google News の Top News の RSS Feed
Google ニュース 日本版 の トップニュース の RSS Feed (未配信)

こんな感じ。もちろん、検索結果の RSS も取得できます。

ニュース検索での提供を開始するということは、もしかすると、 RSS 広告のテストをするつもりなのかもしれませんね。自社のコンテンツで広告を配信するのが、安定的で良いですし。

ぱーっと RSS を見た感じですが、要素が少ないですね。ニュースの配信元くらいは、メタデータとして入れておいてもいいんじゃ無いかと思いましたが。また、要約にエスケープされたタグが入っていて、ちょっといまいち。つーか、海外は RSS 2.0 がデフォですか。

さてさて、国内では、ニュースサイトがとっても強い(?)ので、すんなり提供できるか見ものです。提供しそうですが。

【関連情報】
・About Feeds and Terms of Use
 http://news.google.com/intl/en_us/news_feed_terms.html
・Google News のRSSフィードの配信が始まる (Webビジネスコンサルタントのネタ帳)
 http://neta.ywcafe.net/000496.html

2005年08月10日 06:21 | News

トラックバック

コメント

そういえば、9月1日が Google News 日本語版 の1周年なので、この日に合わせて投入かな。

投稿者 ceekz : 2005年08月14日 00:10