« あーじのひらき | メイン | 牛久のデニーズ »

2005年08月18日

PuTTY で UTF-8 を

UTF-8 UTF-8(CJK)

CentOS にしてから、ターミナルソフトは PuTTY を使っているのですが、文字セット変換で悩んだことがあった。

上記の画像は、左側が UTF-8 で、右側が UTF-8(CJK) です。フォントは、デフォルトの Terminal ではなく、 MS ゴシック を使用しています。

ちなみに、デフォルトフォントの Terminal を使用すると、右側は大体一緒だけど、左側は、日本語が空白になります。でも、 EUC-JP だとならないので謎。UTF-8 が嫌われてるんですかね。

「UTF-8 (CJK)」を選択すると、CJK 用の文字幅になります。

UTF-8 で Chinese Japanese Korean の文字幅で無い場合は、 Terminal フォントだと上手く表示できないのだろう。そのまんまだ。

Windows 環境では、文字セットを UTF-8 にして、フォントを MS ゴシック にするのがいいんじゃないかな。設定の説明を書いているサイトでは、ほとんど UTF-8(CJK) + Terminal だった。なんでだろ。

PuTTY って、インストールしているフォントを全て選択できないような気がするんだけど、仕様かな。 MS UI Gothic とかを設定してみたかったんだけど。うーん。

【関連記事】
CentOS 設定中(1) (2005年07月09日)

【関連情報】
・PuTTY: A Free Telnet/SSH Client
 http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/
・hdk の自作ソフトの紹介
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/

2005年08月18日 16:00 | Technology

トラックバック

コメント

PuTTYに限らず、ssh,telnetクライアントはほとんどの場合等幅フォント以外選択できません。

投稿者 cozz : 2005年08月18日 19:57

>> cozz さん
先ほど、レジストリをいじって MS UI Gothic を設定したところ、ひどい表示になったのでお腹いっぱいですorz

投稿者 ceekz : 2005年08月18日 20:27