« 牛久のデニーズ | メイン | つくばから東京へ行く方法 »

2005年08月19日

TX の駅まわり

みどりの駅 駅構内が土足厳禁? 公衆電話 配線待ち 万博記念記念駅 変なオブジェ 電車がきます

もうじき開通する つくばエクスプレス の駅を見てきた(略称は TeX では無いので、情報系の方は注意)。牛久に居たので、まずは最寄と思われる みどりの駅 へ。緑の駅では無いので発音注意。

非常にきれい。というか何も無い。周りに何も無いので、風が吹くとチリがそのまま駅にあたりそう。それは何を意味するかというと、すぐに汚くなる。毎日念入りに清掃した方がいいです。駅がガラス張りだし。

道路看板に駅の案内がないなー。と思っていたら、付け替え工事を行っていました。ここは、比較的わかりやすい位置に駅があると思う。主要道路の隣だし。

ついでに、万博記念公園駅にも行ってきた。場所がわかりにくい。道路看板も出ていないし、主要道路からの接続も怪しいので、地元の人にしかわからないのではないか。

変なオブジェがあった。岡本太郎氏(太陽の塔を作った人)の作品という噂を聞いたのだけど、本当だろうか?

駅を作って、周辺を開発するという方向性なんだな。便利になるように駅が作られたというよりは、発展途上地域に駅を作ったというかなんというか。バブルがはじける前ならそれでも良かったと思うけどねー。他の駅はどうなんだろう。

つーか、研究学園駅と万博記念公園駅が近すぎると思う。それなら、筑波大学駅とか作って欲しかった。政治力の差だろうか。とか夢の無いことを言ってみるテスト。

ワンコイン 1日フリーきっぷ が発売されるらしい。購入しないと。

1. 有効期間 8月29日(月)〜8月31日(水)のうち1日間
2. 有効区間 秋葉原・つくば間 1日乗り降り自由
3. 発売額 500円(大人・子供共通)
4. 発売日 8月19日(金)から8月21日(日)までの前売り発売

女性専用車両も導入するらしい。平日の9時以前と16時以後の先頭車両が指定されてます。どうせなら、パソコン専用車両とか、筑波大生専用車両とか、オタク専用車両とかを準備すれば、なかなか先駆性があっていいと思うんだが。

開業まで道路が厳しく封鎖されてるんだけど、何か陰謀でもあるんかな?と考えてしまう僕は、ひねくれ者ですね。

【関連情報】
・TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
 http://www.mir.co.jp/

2005年08月19日 06:05 | Life

トラックバック

コメント