« TX の駅まわり | メイン | お腹が変な感じ »

2005年08月19日

つくばから東京へ行く方法

現在、つくばから東京へ行くとなると 関東鉄道(JRバス関東)高速バス を使うのが一般的。常磐線を使う人は、駅に近いか、車持ちで無いとちょっと難しい。だって、土浦までバスで40分だし。

高速バスの運賃は、片道 1250円 という値段。回数券を使うと、1回あたり 1040円 になります(5枚つづりで5200円)。その代わり、首都高速の渋滞がよめないとひどいことに。僕は、いつも上野駅で降りるのですが、上野駅までは大体 1時間半 くらいで着きます。

上野駅で降りるのは、上野駅から東京駅までが渋滞しやすいのと、上野駅の方が六本木や秋葉原への接続がいいから。まぁ。接続の良し悪しはともかく、長い時間 バス で揺られるのが嫌だからだ。

さて、念願の つくばエクスプレス(TX) がもうすぐ開通するわけですが、片道 1150円 という値段。言うまでも無く、秋葉原に接続して、かかる時間は 約50分 です(つくば発だと、快速と区間快速しかないので)。

1150円が微妙だなー。と思っていて、当初は、時間を気にする行きが TX で、どうせ寝ている帰りは 高速バス という使い方。かな。と思っていたのですが、ちゃんと TX にも回数券が。

普通回数券 11枚/綴り (割引率9.1%)
平日昼間時+土・休日回数券 12枚/綴り (割引率16.7%)
土・休日回数券 14枚/綴り (割引率28.6%)

この気合の入った割引率はなに?

購入価格は、11500円とかいう大きなお金になるわけだけど、割引率が大きくていい。どうせ、休日の利用が大半だから、14枚つづりを買うことになると思うのだけど、1回あたり 約820円 だ。

これはもう、行きも帰りも TX だな。つくばエクスプレス (゚Д゚)ウマー ですよ。

普通回数券が、12枚つづりだったら、完璧だったわけだが。それでも (゚Д゚)ウマー

某編集部で一括購入して、1枚 830円 でプールさせるのはどうだろう?余ったお金は、某編集部の予算に組み込むということで。問題は、だれがお金の管理をするかだが。

とりあえず、土日は 高速バス を使うメリットが無くなってしまった。まぁ。11時以降は、高速バス(ミッドナイトつくば号 片道2000円)しかないので、バスに頼らざるを得ないのだが。

ちなみに、つくばエクスプレスでは パスネット が使えます。

【関連記事】
TX の駅まわり (2005年08月19日)

【関連情報】
・運賃 - TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
 http://www.mir.co.jp/fares/

2005年08月19日 16:05 | Etc

トラックバック

コメント

秋葉原まで乗らないで北千住という手もありますよ。つくば-北千住で定価\1,000
秋葉原は地下鉄乗るのにかなり歩くことが予想されるけど、北千住だとそれほどでもない
結局は目的地次第なんですが

投稿者 ある大学院生 : 2005年08月19日 18:59

けっこうTXの回数券の存在を知らない人は多いみたいですよ。
高速バス以上に安くできるんだから、もっと認知度を上げないと。 >TX社
って、切符券売機のところに行けば気付くかな。

投稿者 E.Nin~o : 2005年08月20日 00:30

>> ある大学院生 さん
あ。いい感じかも。悩んでしまうなぁ。

>> E.Nin~o さん
高速バスも値下げのようですね(片道 1150円 / 回数券 4800円)。
TX は、もうちょっとガンガン広報してもいいのになー。と思ってしまう。まぁ。テレビ無し、新聞無し、の自分が悪いのかも。

投稿者 ceekz : 2005年08月20日 01:11

筑波から来る毎月サークルで来てた友達が高速バスでいつも渋滞に巻き込まれてるので、その点でも電車は時間の見積もりが確実でいいと思います。

投稿者 SIB. : 2005年08月20日 04:01

首都圏の私鉄が,普通回数券11枚綴り,
土休日回数券14枚綴りなのは,
ほぼ共通だと思います.

投稿者 takot : 2005年08月22日 15:15

>> takot さん
パスネットの兼ね合いもあって、横並びなのね。

投稿者 ceekz : 2005年08月24日 05:49

TXの回数券は3ヶ月で使い切らないといけないのが・・・。
7回も東京に行くかなあ。人に売ればいいのだろうが。

投稿者 hikaru : 2005年08月29日 14:05

>> hikaru さん
ああ。有効期限があるのか。共同購入がよさそうだなぁ。

投稿者 ceekz : 2005年08月29日 23:11