« オリジナルグッズをゲット | メイン | 蚊が多くてうっとうしい »

2005年08月25日

Google Talk から Skype の臭いが

Google Talk を早速試しました。シンプルな UI と、なんとなく軽快な感じが気に入っていたのですが、もうアンインストールしてしまいました。

Skype と同じ臭いがしたのです。

6. Which voice codecs do you support?

Today, Google Talk supports the following standard voice codecs: PCMA, PCMU, G.723, iLBC. We are also evaluating the Speex codec. We also support codecs from Global IP Sound: ISAC, IPCMWB, EG711U, EG711A

音声コーデックは、同じようです。なので、音質は似たようなものかもしれませんね。

って、こんなのが問題ではない。

僕は、音声通話はあまり使う気は無くって、専らテキストチャットなわけです。そのテキストチャットの機能の問題が、 Google Talk と Skype と同じ問題を抱えていることに気づいてしまった。

日本語が使えないのだ。使えないというよりは、変換が上手くいかない。

変換前に、相手からメッセージが届くと、勝手に無変換になる問題を抱えてる。もしかすると Skype では対策済みかもしれないが。コレが原因で、僕は Skype を使う気にならなかった。

そして Google Talk も使う気がうせた。

とりあえず、日本語版が出るまで待つことにする。

【関連記事】
皆でメッセンジャーをやろう! (2004年04月18日)

【関連情報】
・Google Talk
 http://www.google.com/talk/
・Google Talk Developer Info
 http://www.google.com/talk/developer.html

2005年08月25日 00:47 | Service

トラックバック

コメント