« 鼓膜切開を行った | メイン | 京都の雨は気にしなくてよい »

2005年08月29日

メディア情報処理専修コース(1)

メディア情報処理専修コース の 自然言語処理技術 の講習を受けるために、京都に来ています。片耳がほとんど聞こえないので、不便なことこの上ないですが。

病院に行っていたので、ギリギリ電車に乗れました。田舎なので、電車は 30分に1本 しか来ません。自動改札じゃなくってよかったです。切符を買わずに乗って、電車の中で買った。

和歌山駅でいったん降りて、ここからは Suica で支払い。関西では ICOCA ですが、相互利用ができますので。ぜーんぜん使っている人を見かけなかった。もちろん、京都でも見かけない。東京だと普通に使われてるのになー。

ともあれ、京都に 11:58 に着きました。途中で私鉄に乗り換える方が良かったとおもうのだけど、迷うと嫌なので JR で京都まで。乗車運賃は、結構するのね。本を読んでいたので、結構短かい感じだったんだけど。

京都からは、地下鉄に乗り換えて 京都大学 に向かう。地図の見方を間違えたかな。市営地下鉄の丸太町から歩いていったんだけど、かなり距離があった。しかも暑いし。

京都大学は、筑波大学と違い華やかでした。教育革命に反対だか、なんちゃらの賠償やらの看板がいっぱい。看板を撤去しろという警告書が張られていたけど、やっぱりそのまま。次から設置する場合は、代表者の連絡先を書いておけ!と書いてた。設置に許可を取る必要が無いのかな。

受付を済ますと、ファイルをくれた。中には、講習で使う全ての資料が入っているようだ。参加者の名簿も入ってる。名前と所属(勤務先)が丸わかりだ。工学系よりも言語系の方が多い感じ。某G社なんてのも。

講義室にあったマシン

講習は、実習中心みたいです。もう少し理論的な話を聞きたかったけど、やっぱり「使って何ぼ」ですかな。1日目最後のマイニングの実習は、アレヨアレヨと流れてしまった。

とはいっても、さわりにはよい感じ。興味も持てたので、後ほど色々試してみるつもり。

懇親会 会場

懇親会は、寒くなってきたので少し早い目に抜けた。

帰りは、京阪電車に乗って帰ってきた。ホテルは四条なのでちゃんと降りる。徒歩 1分 とか書いてあったんだけど、さっぱり見つからない。よく見ると 「地下鉄四条駅, 阪急烏丸駅」から徒歩1分らしい。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 駅違うやんけ。

あーあ。明日も歩かねばならんorz

【関連情報】
・メディア情報処理専修コース 自然言語処理技術
 http://seminar.media.kyoto-u.ac.jp/course/nlp.html

2005年08月29日 23:34 | Events

トラックバック

コメント