« 2週間ぶりの RanRan で | メイン | ドメインは大切ですよ »

2005年09月07日

単語力(タンゴリキ)

単語力

大学生ともなれば、すらすら英文が読める。というのは幻想で、実際には、がんばって勉強しないと読めません。当たり前ですが。

パソコンで単語の勉強をしたいのなら、この 単語力 が便利かもしれない。

単語力は英語の語彙力を判定するサイトです。10題の3択問題に答えると、あなたの語彙力が0から999までのスコアとなって出てきます。

ポイントは、選択式というところ。もちろん記述の方が力になるかもしれないけど、画面を見ながらリズミカルに解けるというのも、続ける要素として重要だと思う。結局のところ、継続できなければ意味が無いのだ。もちろん、自分が何を理解していて、何を理解していないかを自覚するのも大切。

テストはオリジナルの単語辞書から出題されます。これは米国の大手新聞・雑誌・検索サイト約5000ページをソースに、頻度の高いもの8000語を選んだものです。

出題される単語も、古い辞書をそのままというわけではなく、実際にウェブでよく出てくる単語に絞っているようです。絞っているといっても、8000語もありますけど。ウェブの英文を読む上では、より効率的に勉強できるんじゃ無いかと思う。

毎日、10問(100単語)ずつくらいなら15分くらいでできるような気がします。続けれそうな数だけやるのがポイントですね。

【関連情報】
・単語力(タンゴリキ)
 http://www.tangoriki.com/

2005年09月07日 01:20 | WebSite

トラックバック

コメント

技術英語でいいなら、専門分野の論文を英語で読むのがベストだと思いますよ。勉強にもなるし。

投稿者 Ryo : 2005年09月07日 15:13

>> Ryo くん
高頻度の1000単語くらいは、暗記していないと読むのに非常に苦労すると思うのだけど。
最低限の単語力があるなら、実際に英文を読む方が良いとおもうよ。僕も。

投稿者 ceekz : 2005年09月07日 21:29

まあ、なにはともあれ英検に受からんとねw

投稿者 ろせせ : 2005年09月09日 00:17

>> ろせせ くん
気長にいきますよ。

投稿者 ceekz : 2005年09月09日 22:25

つうか、夏休みのおわりのやつ受けてねえじゃん!!!

投稿者 ろせせ : 2005年09月10日 14:08