« 単語力(タンゴリキ) | メイン | 学食は毎日がサービスデー »

2005年09月07日

ドメインは大切ですよ

僕は、以前はドメインマニアだった。多いときは、20個近くドメインを持っていた。今は、最低限必要なドメインくらいまで減らしたのだけど。手放したドメインは、もともと未使用だったしね。

さて、あの pukiwiki.org のドメインが、他の業者に取られてしまったんだって。問題が表面化してから、ウオッチしていたんだけど、ちょっと気になる書き込みがあった。

契約未更新のために30日のペナルティが課せられる様で、問題の根本的な解決は 9月中旬ごろになる見通しです。

ちなみに、その半年くらい前に、僕はこんなことを書いた。

すぐさま復活手続きを行う。1ヶ月間くらいは、前の取得者が優先的にドメインを取得することができる。

半年でルールが変わったのかなぁ。確か .com と .org の管理団体は、違うところだったなぁ。などと考えてた。案の定、ルールは変わっておらず、勘違い説が強い。

ドメインは、サーバの移動などの障壁をなくす大事なものだし、そもそもブランドを考えれば、使っているドメインを他に流してしまうことはあってはならないと思う。そのため、元所有者に優先権が与えられる仕組みになってるだけだ。

そういえば、映画のオフィシャルサイトのドメインが、公開期間を過ぎると手放していることが多いのだけど、どういうつもりなんだろうか。映画のブランドはそんなものなのだろうか?手放すくらいだったら、最初から配給会社のドメインの下に作る方がいいと思うんだけど。

そんなことも無いか。とりあえず、ドメインは確保しておかないとな。最初からポルノサイトになってたら、目も当てられない。

使わなくなったドメインは、1年以上他にリダイレクトさせてから、手放すのがベターだと思う。

更新を促すメールについてだけど、メールなんて、確実に届くことを保障されて無いシステムなんだから、月に1回くらいは、自分の管理するドメインがどんな状況か確認した方がいいと思う。スパムフィルタを使ってるならなおさら。

と、一度、学園祭のドメイン(sohosai.com)を手放しそうになった僕が言ってみるテスト。まぁ。冷静に対応して、ダウンタイムは1日も無かったと思うけど。手放しそうになったのは事実なので、気をつけねば。

余談だけど、汎用 JP ドメインの原価(卸価格)は 3500円 だったと思う(変更された?)。ドメインの話題なんて、そうそう書かないので、とりあえず書いておく。

僕は、ドメインの取得は D4U という卸売りサービスと VALUE DOMAIN を使ってる。次の更新時に VALUE DOMAIN で全て管理しようかと思ってる。 JP ドメインは、ドメイン移転を行うと、完了した日から1年間の延長になるんだよね。gTLD は、有効期限から1年間なんだけど。

ということで、ドメインは大切に。

【関連記事】
学園祭のドメイン失効 (2005年02月27日)

【関連情報】
・pukiwiki.org存亡の危機 (スラッシュドット ジャパン)
 http://slashdot.jp/articles/05/09/07/0923246.shtml
・Pukiwiki.org の失効と Redemption Grace Period
 http://yoosee.net/d/archives/2005/09/06/002.html

2005年09月07日 21:31 | Technology

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドメインは大切ですよ:

» PukiWiki/orgドメイン「転売」問題 from PukiWiki/TrackBack 0.2
PukiWiki pukiwiki.orgドメイン「転売」問題 PukiWikiコミュニティ 以前の話題 sedo.com Georgios Kin... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月16日 00:57

コメント