« AC と三水に行ってきた | メイン | お腹の調子が悪い »

2005年09月12日

ルータを変更しました

新しい(?)ルータ

自宅には、2台のルータがあって、1台は、 WAN と LAN をつなぐルータ。もう1台は、 LAN と 自宅ネットワーク をつなぐルータ。自宅ネットワークというのは、自分が自宅でインターネットをしたり、外には公開していないファイルサーバを置いているネットワーク。

LAN という用語の使い方がおかしい気がするけど、気にせずに。

後者のルータを交換した。

このルータは、 10Mbps/100Mbps 対応と書いていたのだけど、どうも WAN は 10Mbps にしか対応していなかったのだ。要は、 LAN と 自宅ネットワークの接点が 10Mbps でリンクされてた。というか、普通に HUB を見ればわかったんだけど(オレンジのランプが点灯)。気づいていなかった。

ま。リンク速度云々ではなく、無線が死んだからなんだけどね。

とりあえず、両方(WAN, LAN)とも 100Mbps に対応しているルータに変更した。とはいっても、前にゴミ捨て場で拾ってきたやつなんだけど。

故障 ハイキ

と書いてるけど、今のところ問題なく使えてる。ただ、無線の WEP キー の指定が、16進数でしか行えないんだけど。アスキー文字列で指定できる方が楽チンだな。まぁ。拾ってきた奴だし。

早く、スチールラックを増強して整理しないと。

【関連記事】
感謝祭の戦利品 (2004年12月04日)

2005年09月12日 23:14 | Life

トラックバック

コメント