« 久しぶりに米を炊く | メイン | DVD プレイヤー を購入 »

2005年09月21日

プログラマーの格言(盗作多し)

プログラマーの格言

サラリーマンプログラマーの辛さを知っていますか?

プログラマーの格言(盗作多し) を見れば、サラリーマンプログラマーの憂鬱がわかるかもしれません。プログラマーの憂鬱という別ページがあるほどですが。

顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる。

などのように、プログラマー視点で SE や 顧客 を語っています。時には、自分自身をも。

ここで、あなたがサラリーマンプログラマーかどうかを判定する方法があります。どうすればいいのか?答えは簡単、この 格言 を見て、笑えたらまだまだ大丈夫。それは、自分には降りかかっていないのだけど、そういうのもあるよね?と理解できているから。

やたらと陽気になり、元気な声が響き渡るようになる。この状態を「プログラマーズ・ハイ」と呼ぶ。

こんな状況かもしれませんけど。

久しぶりに、普通なウェブページを一気に読んだ。最近は、ブログばかり読んでいて、ちょっと薄っぺらい感じがしているのですよ。昔はもっと厚みがあったんじゃないか?などと言ってみるテスト。多くの場合、昔と今は変わらないと思うのですけどね。ブログのおかげで、更新頻度が上がったのは事実だと思う。

話を戻そう。

サラリーマンプログラマーと言ったものの、ベンチャー系のプログラマーも似たようなものかもしれませんね :p

【関連情報】
・プログラマーの格言(盗作多し)
 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html
・プログラマーの憂鬱
 http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/index.html

2005年09月21日 02:35 | WebSite

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: プログラマーの格言(盗作多し):

» プログラマーの格言 from 大人のソフトメン
プログラマーの格言 同じ技術者として、苦笑してしまった。 それにしても、この職業は、みんな同じような経験をす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月22日 22:41

コメント