« 帰る気なしでした | メイン | 朝帰りの真相 »

2005年10月01日

Yahoo! HACKS 会議 に行ってきた

今回は、メモを全く取らなかった。ということで、ほとんど覚えていない。だめじゃん。

つくばから北千住まで TX で行き、そこから六本木まで日比谷線で。かかる時間は、1時間15分でしたよ。つくばエクスプレスはすばらしい!前は、北千住での乗換えがだるかったんだけど、なんか近いところに改札があった。

早めに六本木に着いたので、モスバーガーに行って昼食を採る。もちろん、ここのモスバーガーは無線 LAN が使えるのだ。

始まる前

受付で、もぶろげっとの 中の人 と会ったので一緒に上に。受付が始まったばかりで、会場はスキスキ。一番前の席に陣取る。って、よく見ると iYappo の 中の人 と同じテーブルだった。偶然!

おいしい水

受付で水をもらった。

流れは、他の方の日記を見てもらうとして、気づいたことをちょこちょこ。

今までの検索会議は、 Yahoo! JAPAN のプロモーションにしか見えなくて、中の人(エンジニア)は全然見えなかった。しかし、今回の題材が Yahoo! HACKS ということもあり、中の人のハックも見ることができた。これこそ、本当の Yahoo! JAPAN 協賛だと思う。

Yahoo! JAPAN は、なぜかエンジニアが全然見えてこない。もちろん Google もほとんど見えていないけど、それよりも見えないのだ。ツンデレ?

Yahoo!検索 スタッフブログ も始まったので、注目しないと。どこぞのポータルサイト・ブログ検索の開発日記みたいに、途中で無くなっちゃわない事を願ってます。

会議の説明中

グループのネタは微妙に覚えていないので、個人ネタを。

典型的なビジネスパーソンが抱える ( 上司からのプレッシャー ) というストレスを、 ( あれげな占いサイトを利用 ) することによって激減させます。その名も ( NASURITSUKE ) 。

簡単に説明すると、プレッシャーを与えられた部下は、占いサイトを利用するわけです。そうすると、その占いサイトは「なんとかなるわよ!ならなかったら地獄に落ちるわよ!」とか言ってくれるわけです。それを上司に説明すると、「おぉ!上手くいくのか!」ということになり、部下のプレッシャーも無くなりハッピー。

全ての人間が占いを信じるようになれば、ストレスはなくなるのです。信じるものは救われるのです。とか、宗教っぽいことを考えてた。

自分のアイデアを書いた紙を、写真に収めておくべきですね。日記に載せれねー。

終わったあとは、親睦会に参加して、朝帰りでしたとさ。

お土産

検索会議といえば、豪華な Yahoo! JAPAN さんからのお土産が定番になっています。今回のお土産は、以下の通り。

・オライリー袋
・オライリーボールペン
・Yahoo! JAPAN 袋
・ノート
・クリアファイル
・ワイングラス (2個)
・ジャンパー
・ポロシャツ
・変なトランプ (HACKER'S DECK)

(゚Д゚)ウマー

ちなみに、今まで頂いたお土産は、全て未開封で押入れに置いてある。みんなが忘れたころに、オークションに流すとかは考えていませんよ!限定品っぽいものは、使うのをためらっちゃう。

【関連情報】
・Yahoo! HACKS終了! (Academed!A)
 http://blog.academedia.jp/?eid=346412
・Yahoo!検索 スタッフブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog
・Yahoo! Hacks (oreilly.com)
 http://www.oreilly.com/catalog/yahoohks/

2005年10月01日 22:39 | Events

トラックバック

コメント