« 模擬授業の反省 | メイン | めっちゃ寝た »

2005年11月10日

フレッシュアイ NewsWatch

フレッシュアイ NewsWatch

フレッシュアイ NewsWatch が11月7日より始まりました。サービスを提供しているのは、フレッシュアイを運営しているニューズウォッチ社です。ニューズウォッチ社は、国内の多くのニュースサイトと提携していたような気がします。

多くの情報を、トピックに自動分類して表示するという感じです。海外では Topix.net というサイトがあるのですが、このサイトの日本語版に近いと思う。

最短5分に一度、最新情報を反映しています。

えー。

ブログとの連動があったり、自分の好きな RSS をトップページに表示できるなど、便利な機能はあるのですが、いまいちとっつき難いかもしれませんね。なんつーか、ゴチャゴチャしてる。もったいない。

ということで、今後の改良に期待です。

【関連情報】
・フレッシュアイ NewsWatch
 http://news.fresheye.com/top/
・Topix.net
 http://www.topix.net/

2005年11月10日 22:03 | WebSite

トラックバック

コメント

フレッシュアイの運営をしております株式会社ニューズウォッチの社長をしております金田と申します。この度は弊社サービスにコメントをいただき、誠に有難う御座います。

仰るとおりTOPIXは意識しておりますし、国内市場で言えばグーグルニュースを超えるサービスを、ユーザーの声を反映して構築できればと考えております。

ごちゃごちゃしていてわかりにくいというご指摘ですが、本当に申し訳なく思います。中々、サービスをやっている本人は、問題点が中々見えなかったりしますので、またどんな風にごちゃごちゃしていて、どうやったら良いサービスになるかなど、教えていただければ幸いです。出来る限り、素早くニーズに対応して、いいサービスにブラッシュアップをしてまいりますので、今後とも宜しくお願い致します

金田

投稿者 金田直之 : 2005年11月21日 15:10

>> 金田直之 さん
コメントありがとうございます。運営している方からのコメントがついてびっくりです。

日本語という特殊な言語でこのようなサービスが出てきたことをうれしく思っております。日本語の検索やマイニングは、比較的難しい分野であるにもかかわらず、国内の企業よりも海外の企業が熱心なことを残念に思っていました。

美しくデザインしようとする余り、目がチカチカしてしまうのが残念なほか、行間を広くしパーツごとの間隔を広くしたことから、ページが縦長になっているのが残念です。ユーザーがどこまでスクロールしているのか知りたいところでもありますが…

ニュースとブログの連動は、今後どのように発展するか楽しみです。また API などの公開もご検討ください。

今後のますますの発展をお祈りいたします。

投稿者 ceekz : 2005年11月22日 04:14

どうもコメントいただき誠に有難う御座います。実際デザインに関しては、改善の必要性を痛感しております。とりあえず、近日中にフルカスタマイズできるマイページを現在のトップとは別に用意し、縦長スクロールでフラストレーションを感じられる方には、そちらをご利用いただこうと思っております。また、その他施策も、ユーザーの声を反映する形で、実施しようと思いますので、お気づきの点ありましたら、是非今後もアドバイスいただければ幸いです。

投稿者 金田 : 2005年11月24日 22:24