« 自転車購入 | メイン | 無駄遣いグラフ公開 »

2005年11月18日

模擬授業へのコメント

先週は模擬授業をやったわけですが、今週はその反省をしました。来週の模擬授業の準備も兼ねますが。

授業を受けている方々からコメントをもらえるのはうれしい。少々準備不足で、なんつーか自己能力の範囲でやった感じなので、自分の限界や改善点が見えてよい。模擬授業は楽しいね。

一番最初にやったので、評価は少し高い目なんじゃないかと思う。「もう少し」「まぁまぁ」「よい」「とてもよい」の4段階。ポジティブになりそうに項目が決められているのは、凹まないで良いと思う。クッションみたいな。

集計してみた。

内容 2.37
資料 2.89
話し方 3.21
動作 2.74

コメントの内容を抜き出すと…

良かった点
・話し方(速さ以外)
・資料の準備

悪かったっ点
・話すの速すぎ
・内容が難しめ
・語句が難しめ
・講義みたい
・プレゼンみたい
・高校生との興味のズレ
・黒板を使った方がいい

まぁ。こんなところに集約される。大体自分でもわかってるんだけど、直す気が余り無いのと、直らないところが難点か…

大学生が、「内容が面白かったです」って感想に書いてるんだから、そりゃ高校生向けじゃないわ。模擬授業の生徒は、みんな情報の専門家になりうるわけで、そういう方には「つまらない」と感じさせるようなので無いとダメだな。特に内容面。

来週は、グループ内の他の方が、続きをやりますんで、ご期待ください。

日常から、いろいろ発表できる場があれば、もっと有意義だろうなぁ。そんな場が余り無いから、変な生活を日記でさらして発散してるわけだけれども。

【関連記事】
模擬授業の反省 (2005年11月10日)

2005年11月18日 22:33 | University

トラックバック

コメント